恋のなやみに効くメディア

思い出したいのに思い出せない…対処法と曲名が思い出せないときの解決法

水野 文也

水野 文也F.Mizuno

目次

隠す

1:思い出せない=病気とは限りません!

「あの歌、誰が歌っているんだっけ? 顔は思い浮かぶのに……」「ほら、あの人、えーと、なんていう名前だったっけ?」。いわゆる“ド忘れ”ってやつです。

でも年を取れば取るほどそういったケースが増えるだけに、「これって認知症の初期症状なのでは?」などと思ってショックを受ける人もいるかもしれません。

しかし、その程度であれば心配は不要でしょう。なぜなら、誰にでも少なからずあることですから。よほど生活に差し支えるようなら別ですが、人間の記憶装置というものは、忘れていいことから忘れるようにできいてるともいいますから。

 

2:なぜ?思い出せないことが増える原因4つ

1)ストレスや疲れ

思い出せなくなる理由として、若いうちに多いのは、疲れやストレス。一般的に疲れやストレスが溜まると、脳内に「コルチゾール」という苦痛系ホルモンの分泌が活発化し、記憶の更新が行われにくくなるといわれています。リラックスするほか、たっぷり睡眠を取って疲れた脳を休ませれば改善するようです。

2)加齢

加齢によるもの忘れ……こればかりは仕方がありません。しかし、脳を活性化、つまり一生懸命に脳を使うトレーニングをすれば、これも改善するといわれています。ボケ防止のために○○するといい、といわれていることは、概ね若い世代にも有効のようですよ。

3)若年性健忘症

昼食に何を食べたか思い出せないのは、単なるど忘れでしょう。しかし、食べたか食べなかったかを思い出せないとなると、若年性健忘症が疑われますので、一度専門医に診てもらったほうがいいといわれています。若年性健忘症の多くは、脳を使わなかったり、強いストレスを受けたりしたことが原因になるとされていますが、脳の訓練によって改善が見込まれることもあるようです。

4)認知症

認知症とは、加齢によるもの忘れが進行したものではなく、なんらかの神経疾患による、れっきとした病気です。脳腫瘍や脳炎などの重篤な病気や、うつ病などでも発症し、原因となる疾患によって種類が分かれます。

現在は進行を遅らせることがもっとも有効な治療とされているので、気になる言動がみられたら、すぐに専門医に相談するのが得策です。

 

 3:アプリで?思い出せない曲を思い出す方法3選

あの歌の曲名が思い出せない……些細なことではありますが、思い出せないと、やっぱり気持ちが悪いものですよね。そんなとき、どうやって思い出せばいいのでしょうか。

1)歌詞で検索

歌詞の一部ならわかるという場合には、MusicTubee」(AndroidiOS対応)が最適。歌詞は覚えているけど曲名が……というときには、検索画面でに歌詞を入力すると候補の曲が出現。そこから絞ることができるでしょう。

2)メロディーから検索

メロディはなんとなくわかる……という場合には、鍵盤で弾いて探る「弾いちゃお検索」(iOS対応)が便利です。上手に引く必要はありません。記憶を辿りながら、一音一音探ってみましょう。

3)「フリーワード」で検索

歌詞どころかメロディもリズムも曖昧……。そんなときには「Yahoo!知恵袋」などの掲示板に質問してみるのがおすすめです。〇〇年ごろ流行った曲で、〇~〇人のグループかなんかで、×××みたいなフレーズがあって……などといったぼんやりした手掛かりでも、ズバリ答えてくれる人がいます。世の中にはすごい人がいるものです。

 

4:ビジネスでも使える!人の名前を思い出せないときの対処法

もの忘れでもっとも困るのは、ビジネスシーンでしょう。以前会っているはずなのに、目の前の人の名前が出て来ない……名前を憶えていないということば伝わると、軽視していると取られかねません。そこで名前を思い出せないときの対処法を考えてみました。

1)連絡先を訪ねて、目の前でスマホに登録する

スマホを片手にしながら「連絡先を登録させていただきたいのですが……えっと、どんな字を書くのでしたでしょう」。これは一例ですが、相手に連絡先を訪ねるのは、名前を聞かずに名前を知るのに効果的。いろいろなバリエーションが考えられるので、工夫してみましょう。

2SNSの活用

最初に会ったときに、既に交換している可能性もありますが、LINEの交換やFacebookの友達申請を、その場で行うというのも有効かと思います。既に繋がっている場合は、その場でプロフィールを確認できます。

3)名刺の再交換

「以前交換したかもしれませんが、念のため、名刺交換をお願いできませんか?」というのも不自然ではありません。前に交換しているのが確実な場合、それが相手に不快感を与える可能性もありますが、相手の名前を失念しているより遥かにマシです。

4)田中角栄方式

田中角栄元首相が生前、よく使ったと言われる方法です。角栄氏は、名前を忘れた場合、「君の名前なんだっけ?」と聞き、相手が苗字で答えると、「そうじゃない、下の名前」と言って、そのタイミングで苗字をゲットしたといいます。聞かれたほうは、相手は自分の名前(苗字)を覚えていてくれたと感動したとか。

目下の人にはもちろんのこと、「あら、お名前なんていうんでしたっけ?」と聞き、「違いますよ、下のお名前ですよ~」などと、下っ端ならではの程よい馴れ馴れしさで目上の人に使うこともできます。

 

5:まとめ

記憶力が衰えると、なんだか不安になってしまいますよね。特に、ビジネスの場で、顔は記憶しているのに名前だけど忘れしてしまうと、焦ってしまいます。

この他にも、機転を利かすさまざまな方法が存在しますが、相手がネタを知っているリスクもあることを、一応念頭に置いておきましょう。