恋のなやみに効くメディア

牛乳ダイエットって?痩せると評判のやり方と経験者のリアルな声

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:牛乳のカロリーは?ダイエットは可能?

ダイエット中に牛乳を控える人も多いですよね。牛乳はカロリーが高く、さらに飲むと骨が太くなって、痩せられないと考えている人もいるようです。

文部科学省の「日本食品標準成分表」によると、牛乳は100gあたり67kcalです。コップ1杯が200〜250g程度なので、134〜167kcalになります。栄養豊富ですが、牛乳でダイエットというのは可能なのでしょうか。

 

2:牛乳ダイエットのやり方3つ

さっそく、牛乳ダイエットのやり方を見ていきましょう。

(1)1杯を噛みながら飲む

冷たいを牛乳を一気に飲み干すのではなく、1杯(200ml)の牛乳を時間をかけてゆっくり飲むようにしましょう。少しずつ牛乳を口に含み、噛むようにして飲むのがコツ。ひと口含んだら、20〜30回を目安によく噛んで飲みます。

また牛乳は、常温か温かいものにして、冷たい牛乳は避けましょう。冷たい牛乳だと、体が冷えてしまい、代謝を下げる原因になります。

(2)目的に応じて飲むタイミングを決める

牛乳を飲むタイミングは、目的に応じて変わります。食前に飲むなら、脂肪吸収の抑制や食べ過ぎ防止になります。効率良く筋力アップするなら、運動後30分以内に牛乳を飲みましょう。

またゆっくり眠りたいなら、就寝前に飲みます。質の良い睡眠を取ることで、ダイエット効果を高めることにもつながります。

(3)1か月以上は続ける

牛乳ダイエットは効果が表れるまで時間がかかります。効果にはかなり個人差があり、最低でも1か月以上は続けるようにしましょう。継続することで少しずつ体に変化が表れるかもしれません。

 

3:牛乳ダイエットって効果あるの?痩せた人の口コミ3選

牛乳ダイエットは効果があるのでしょうか? 痩せた人の口コミをまとめました。

(1)体重が落ちるペースが早かった

「ダイエットをしてもなかなか体重が思うように落ちなかったので、牛乳ダイエットを取り入れました。ダイエットドリンクとして筋トレ後30分以内に飲むようにしました。4か月続けてみたんですが、牛乳を飲むようにしてからのほうが、体重の落ちるペースが早かったように思います。筋トレ後は甘いものが飲みたくなるので、牛乳でお腹も満たされました」(Yさん・27歳女性)

(2)起床後に1杯の牛乳

「いつもお腹が空いて目が覚めるので、起床後に1杯の温かい牛乳を飲むことにしました。いつも朝食はかなりガッツリ食べないと気が済まないほうでしたが、食前に牛乳を飲んでいるので、朝食の量が減りました。温かい牛乳で体も温まるし、起きてすぐお腹が満たされるし、無理なく体重も減って大満足です」(Cさん・25歳男性)

(3)寝る前に温かい牛乳

「ストレスの多い職場に勤めていて、いつもお酒を少し飲まないと眠れませんでした。毎晩お酒を飲むのも体に悪いし、ダイエットを兼ねて眠る前に温かい牛乳を飲むことにしました。牛乳を飲むと気持ちもホッとするし、すぐにウトウトしてきて、寝付きが良くなりました。晩酌が減ったぶん、体重も少し減りましたね」(Fさん・31歳女性)

 

4:牛乳ダイエット中の注意点3つ

牛乳ダイエットを行う上で、こんな点について注意してください。

(1)食事はしっかり摂る

牛乳ダイエットというと、牛乳でお腹が満たして、食事を摂らなくする人もいるようです。しかし牛乳ダイエットは、置き換えダイエットにはなりません。牛乳というのは栄養豊富ではありますが、完全栄養食でないので、足りない栄養が出てきます。牛乳とあわせて、栄養バランスを考えた食事も摂るように心がけましょう。

(2)牛乳が合わない場合はすぐに中止する

牛乳を飲んで腹痛や下痢になる人は、体質的に牛乳が合わない可能性があります。また冷たい牛乳だとお腹が痛くなるのは、冷えが原因かもしれません。無理に牛乳ダイエットを続けずに、様子を見つつ、改善しないようなら牛乳ダイエットは中止しましょう。

(3)運動と食事の総カロリーは計算する

ただ毎日牛乳を飲むだけよりも、筋トレや有酸素運動などの運動や、摂取している食事のカロリー計算も一緒にしましょう。運動量や食事のカロリー計算をすることによって、消費カロリーや代謝量に合った生活を意識し、効率良くダイエットできます。

 

5:低脂肪牛乳でダイエットをしたら太った?牛乳ダイエットの失敗エピソード3つ

牛乳ダイエットをしたはずなのに、逆に太ってしまった人もいます。なぜなのでしょうか?

(1)低脂肪乳なのに太った

「一気にダイエットするために、低糖脂肪乳で牛乳ダイエットを始めました。でも痩せるどころか、太ってしまいました。低脂肪乳は普通の牛乳よりカロリーは低いけど、糖質はやや高めなんですよね。低脂肪乳は普通の牛乳よりも味がさっぱりしていたので、ついつい何杯も飲んでしまいました。それも太った原因かもしれません」(Yさん・27歳女性)

(2)毎食牛乳を飲んだら太った

「もともと食事の量は多いわけではなかったけれど、早く痩せたかったので、朝昼晩の食前に1杯の牛乳を飲むようにしました。お腹は満たされて、少しだけ食事の量がセーブできたと思ったのですが、1か月後には体重が増えていました。食事量がもともと少ない人には牛乳ダイエットは不向きなのかもしれません」(Cさん・25歳女性)

(3)アレンジしすぎた

「毎日牛乳を飲むことに飽きて、黒糖やきなこ、フルーツをトッピングしたりとバリエーション豊かに牛乳を楽しんでいました。途中から牛乳ダイエットであることを忘れて、蜂蜜を入れることもありました。アレンジし過ぎた結果、カロリーも高くなってしまい、結果的に太ってしまいました。シンプルに牛乳だけを飲んでいれば良かったです」(Fさん・31歳男性)

 

6:牛乳ダイエットはシンプルさが魅力

牛乳はダイエットに不向きと思われがちですが、研究によってダイエットに適している飲み物だということもわかっています。

日本栄養・食糧学会の研究発表「カルシウムの摂取量および形態の違いがKKマウスの腹腔内脂肪蓄積に及ぼす影響」によると、マウスを用いた実験において、牛乳には脂肪の分解を促す作用があるとわかっています。

これは牛乳のカルシウムを日常的に飲めば、脂肪蓄積を抑えることにつながるということ。このあたりも期待しつつ、積極的にダイエットに取り入れていきましょう。

 

【参考】

文部科学省 日本食品標準成分表 乳類

日本栄養・食糧学会誌「カルシウムの摂取量および形態の違いがKKマウスの腹腔内脂肪蓄積に及ぼす影響」