恋のなやみに効くメディア

かっこいい職業と言えば?【男女別】かっこいい職業ランキング

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:かっこいい職業の条件とは?

もし就いている職業で恋人を選ぶとしたら、どんな仕事の人と付き合ってみたいですか?

どんな仕事であっても、一生懸命頑張っている人はかっこよく見えますが、高収入だったり、体力がないとできない仕事だったり、あるいは人の命を救う仕事などはかっこよさを際立たせるのではないでしょうか。その条件は、人によって異なるものです。

2:かっこいい職業ランキング【男性編】Top5

ここからは、『Menjoy!』が20~40代女性461人を対象に独自に行ったアンケート結果をもとに男性のかっこいい職業をランキング形式でご紹介します。

5位:弁護士・・・81人(17.6%)

超難関といわれる司法試験に合格した人しかなれない弁護士。男性の仕事に知的さを求める人にとっては、憧れの的のようです。また弁護士というのは、稼げる職業としても人気が高いです。法律の専門家なので、トラブルに巻き込まれたときなど、日常でも頼りになりそうですよね。

4位:プロスポーツ選手・・・107人(28.2%)

男性なら小さいころ一度は憧れるであろうプロスポーツ選手。女性にとってみても、かっこいいと感じられる職業のひとつです。必死に競技に向き合っている姿って、本能的に好きになってしまう部分がありそうですよね。また、体を鍛えているので、引き締まった体や筋肉が好きな女子にとってはたまりません。

3位:医師・・・125人(27.1%)

人の命を預かる大切な職業である医師。医学部に入り、ちゃんと卒業ができるくらいの頭脳が必要ですし、冷静な判断力や思考力、さらに人を思いやる優しさも必要です。もちろん収入も魅力のひとつでしょう。特に開業医はかなりの年収が期待できますから……。

2位:消防士・・・163人(35.4%)

男らしさを感じさせる「消防士」は、男性のかっこいい職業の象徴のひとつ。日々鍛錬を怠らず、有事のときには命懸けで人命救助にもあたる姿は頼りになります。また「消防士の制服が好き」という女子も多いのではないでしょうか。

1位:パイロット・・・170人(36.9%)

旅客機などを操縦し、多くの人の命を預かって空を飛ぶパイロットは、女性にとっても憧れの的。また身近になかなかいないという希少性も、女子人気の高い理由かもしれません。

3:かっこいい職業ランキング【女性編】Top5

続いては、男性が考える女性のかっこいい職業について紹介。20~40代男性448人に「かっこいいと思う女性の職業」を聞いてみました。

5位:アナウンサー・・・89人(19.9%)

毎日お茶の間に必要な情報や癒しの笑顔を届けてくれる女子アナ。男性にとってはかっこいい存在なんですね。女子アナウンサーになるには、才色兼備であることが必須ですし、もしなれたとしても、体力がなければなかなか続けることは難しいでしょう。

4位:モデル・・・90人(20.1%)

高身長で小顔。手足も長く、颯爽としているモデルは、同性から見てもカッコいいですよね。ファッションショーなどでは、スポットライトを浴びて自信満々で観客を魅了する彼女たちですが、そのスタイルを維持するために、毎日の自己管理も欠かせません。そんな、自分に厳しくできるところも、かっこよさの秘密ではないでしょうか。

3位:秘書・・・91人(20.3%)

「デキる女の代表的な職業というイメージがある秘書。サポートの達人ですから、自分の人生も支えて欲しいと考える男性も多いのかもしれません。

2位:弁護士・・・103人(23.0%)

男女両方のかっこいい職業Top5に入った唯一の職業が弁護士でした。弁護士は人を守る仕事ですし、知識も豊富で言葉も達者。恋愛をしていても、会話も盛り上がるに違いありません。

1位:キャビンアテンダント・・・116人(25.9%)

国際線担当でなくとも語学堪能というイメージがあり、さらに上品さと柔らかさも感じさせ、男性にいちばん人気だったのがキャビンアテンダント。キリリとした制服も、かっこいいと思われる理由のひとつでしょう。男性にとっては高嶺の花といったところなのでしょうか。

【関連記事】

職業ランキングが知りたい!高校生・大学生に人気の職業ランキング

4:ファンタジーの世界でかっこいい職業と言えば?3選

最後にファンタジーの世界でのかっこいい職業をご紹介します。

(1)竜騎士

竜騎士とは、近世ヨーロッパでの戦場で、火器を扱う兵士がその語源です。またゲームの世界では、竜に乗って戦ったり、竜の鎧をまとって戦ったりと、作品によって少しずつ役割が違いますが、見た目や名前がかっこいいことで、人気の職業です。

(2)魔導士

魔導士には、魔法を使って自分の仲間を助ける白魔導士と、邪悪な力で敵を倒すことが多い黒魔導士がいます。両者とも、力と知恵をもっている存在です。「魔法使い」という呼び名よりも、魔導士のほうがかっこよく聞こえるのは筆者だけではないはず。

(3)アサシン

時折、映画などにも出てくるアサシンは暗殺の専門家。現実世界でそんな存在があれば怖くてたまりませんが、ファンタジーの世界では、敵を単独で秘密裏にやっつけるキャラクターとして人気があります。

5:頑張っていればなんでもかっこいい

あなたの思うかっこいい職業はランキングに入っていましたか? アンケートでは、「どんな職業でも一生懸命やっていればかっこいいと思う」という意見も多くありました。

職業で人を好きになるのではなく、好きになった人の職業をかっこいいと認めてあげられるほうが幸せなのかもしれませんね。