自分の顔が嫌いな人はどのくらいいる?嫌いになる理由と好きになる方法

自分の顔が嫌いな人って多数派なのでしょうか? イヤだからといって逃げることはできず、見ないわけにはいかない自分の顔。朝いちばんに鏡を覗いて、そこに嫌いな顔が映っていたら、気分もダダ落ちですよね……。そこで今回は、自分の顔が嫌いになってしまう心理的な理由や、自分の顔型を知る方法、診断アプリなどを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:自分の顔は好き?それとも嫌い?

自分の顔を好きですか? それとも嫌いですか? 「人には言えないけれど、実はすごく好き」というちょっぴりナルシストさんから、「嫌いで嫌いで仕方がない」という人までさまざまでしょう。

そこで今回『Menjoy!』では、20~40代の男女500名に独自のアンケート調査を実施。そこで「自分の顔はどちらかというと好きですか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・212人(42.4%)

嫌い・・・288人(57.6%)

若干嫌いな人のほうが多いようです。人間誰しも、どこかにコンプレックスを抱えているもの。「好き」とズバリ言い切るのは難しいのかもしれませんね。

 

2:病気なの?自分の顔が嫌いになってしまう理由5つ

自分の顔や体に対して必要以上にコンプレックスを抱えてしまい、自分を傷つけてしまったり日常生活に影響がでてしまう場合、心療内科などで身体醜形障害と診断されるケースがあります。

そこまででなくても、どちらかというと嫌いと思っている人もいます。その理由にはどんなものがあるでしょうか。

(1)自分の好みの顔じゃない

人にはそれぞれ、こういう顔が好きという好みがありますよね。そして自分もそういう顔に生まれたかったと思うこともあるでしょう。その自分の好みの顔と自分の実際の顔がかけ離れていると、「こんな顔、イヤ」となってしまうのも不思議ではありません。

(2)コンプレックスがある

鼻が低いとか目が二重じゃないとか、自分の顔のパーツに強いコンプレックスをもってしまうことで、自分の顔が嫌いになることもありますよね。

(3)自分に自信がない

自分の顔が嫌いな人は、顔だけでなく、自分自身のことがあまり好きではない場合も多いです。自分に自信がもてないから、結果、自分の見た目にも自信がもてなくなってしまうのでしょう。

(4)周りに美男美女が多い

周りと比べることで自分の顔が劣っていると感じてしまうこともあるでしょう。特に、周りに美男美女が多いような環境に身を置いていれば、「自分だけブス……」と考えてしまう機会も増えて、ますます自分の顔がイヤになってしまいます。

(5)周囲から非難された

友達や異性などから、顔について非難された経験をきっかけに、自分の顔が嫌いになってしまうことも。しかし、容姿というのは優劣ではなく個性。そんなふうに言ってくる人は付き合う価値のない人なので、早々に距離を置いてしまったほうが良いでしょう。

 

3:自分の顔の形がわからない…顔の形を知って似合うメイクや髪型を知る方法5つ

自分の顔の形が良くわからなくて、似合うメイクや髪型に迷ってしまった経験がある人も多いのでは? どうすれば自分の顔の形がわかるでしょうか。

(1)実際に測ってみる

『Menjoy!』過去記事「【画像付き】女のモテ顔診断!あなたは“モテる顔”してる!?」には、顔の美の黄金比について画像付きで紹介しています。

実際に自分の顔のパーツなどを測って、この黄金比にどれくらい近いのかなどを確かめてみましょう。

(2)友達に聞いてみる

自分のことを客観視するのはなかなかに難しいもの。そういった場合には、信頼できる友達や家族などに聞いてみるのも良いでしょう。センスが良いと感じている友達に聞くと、予想以上のアドバイスをくれるかもしれません。

(3)美容師やプロのメークさんに聞く

メイクや髪型のことはプロに聞くのがいちばんかもしれません。美容師さんや、プロのメイクアップアーティストに、顔の形や似合う髪型・メイクなど、知りたいことを相談してみましょう。

相手は毎日何人もの顔を見ているのですから、独自のデータベースから最適な答えを出してくれるでしょう。

(4)アプリで調べる

後ほど紹介しますが、スマホアプリで自分の顔について分析して、深く理解する方法もあります。アプリを起動して写真を撮るだけで調べることができるので簡単です。

(5)似ていると言われる芸能人を調べる

今まで似ていると言われた芸能人がいれば、その人の顔を客観的に見てみましょう。自分の顔だとわからないことも、人の顔を見ていると気づくことがあります。自分でも似ていると思うなら、その芸能人がいちばん可愛く見える画像を探して、それに似た髪型・メイクにしてみても良いのではないでしょうか。

自分の顔の形がわかったら、『Menjoy!』の過去記事「小顔に見せられる前髪が知りたい!顔の形別のおすすめ前髪とセルフカットの切り方」などで自分に合った髪型を探してみてくださいね。

 

4:自分の顔のレベル診断!顔のタイプを知るアプリ3選

では、手軽に自分の顔レベルを知る方法として、人気のアプリを紹介します。

(1)顔型診断でモテ髪&性格分析

顔の形がわからないと思っているなら、こちらのアプリがおすすめです。なんと顔の形から似合う髪型だけでなく、性格まで診断してくれます。

(2)美男美女診断

自分の顔を「S~Dランク」で評価してもらえるのが特徴。理想の横比率と理想の縦比率との関係もわかるので、似合うメイクや髪型を探すときにも使えそうです。また、似ている芸能人も教えてくれます。

(3)美顔診断+

「千年に一度の美少女」と言われた橋本環奈さんは有名ですが、このアプリの面白いところは、「何年に一度の美顔」かを診断してくれるところ。また、自分の顔が黄金比にどれくらい近いのかというパーセンテージも見ることができます。

 

5:自分の顔を好きになるには?

最初のアンケートでもわかったように、自分の顔を好きではない人はたくさんいるもの。ですが、そうであっても、一生付き合っていかなければならないのも事実。自分に似合うヘアやメイクを知って、少しでも自分の理想に近づけられると良いですよね。

また、自分に自信がもてない人は、まずは自分の特技や自己アピールできるポイントを作るのが良いかも。自信を持てるようになると、自然と自分の顔も認められるようになるかもしれませんよ。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!