出産祝いの「のし袋」のマナー!選び方と名前・金額の書き方は?

今回は、出産祝いを贈る際の“のし袋”のマナーを大特集! 「出産祝い」に現金を贈る場合には、“のし袋”が必要となります。正しいのし袋の選び方や、名前・金額の書き方、お金の入れ方から水引の有無まで、これさえ読めば出産祝いののし袋における達人になれるという知識をご紹介しますよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Ⓒstock.adobe.com

1:出産祝いののし袋はどこで買う?

出産祝いに現金をお渡しする際、むき出しでお金を渡すわけにはいきません。結婚式のご祝儀などをお包みするのと同様、「のし袋」に入れるのがマナーです。

のし袋は、文具店や雑貨店などの専門ショップのほか、昨今ではコンビニエンスストアでも手に入ります。また最近では、100円ショップでも高級感のあるのし袋が手に入ります。

 

2:出産祝いののし袋のマナー

ここからは、出産祝いで使うのし袋のマナーについて見ていきましょう。

(1)水引は?水引なしでも良いの?

出産祝いで使うのし袋は、正式には「水引あり」です。紅白の蝶結びになっているタイプを使うのが正式で、これには「何回あっても良い祝いごとである」という意味があります。

(2)名前の書き方は?

のし袋には、贈り主の名前をフルネームで記載するのが一般的。ですが、苗字だけでもマナー違反にはならないとされています。

また、名前を書く際には、正式には濃い墨の筆ペンを用います。ただし最近では、ボールペンで書いている人も多く見受けられます。これはギリギリOKといえましょう。

(3)名前を書くスペースがないときは?

のし袋の大きさやデザインの関係で、表の袋に名前を書く欄がない場合もあります。そのときには、中袋に記載します。中袋がない場合で、直接渡すなどする場合には、親しい間柄であれば、名前なしでお渡しする人も少なくありません。

ただし、目上の人やビジネス関係者などにお渡しする場合には、名前の欄がなくとも、表面に自分の名前を記したほうが賢明でしょう。

また、名前を書く欄はあるものの、複数人で贈るなどで全員の名前を書くスペースが確保できない場合には、代表者を中央に書き、その左に名前よりもひとまわりくらい小さく「外一同」と書きます。

また、3名程度の少人数で贈る場合などで、苗字だけなら全員の名前が書けそうという場合には、苗字を並列して書いても問題ありません。

(4)金額の書き方は?横書きなら?

中袋には、お渡しする金額を書くスペースがあります。ここには、旧字体の漢数字を使うのが正式な書き方です。

例えば、1万円をお渡しするのであれば「壱萬圓」と書きましょう。

それぞれの数字の漢数字は、次のとおりです。

1:壱

2:弐

3:参

5:伍

6:六

7:七

8:八

10:拾

「4」と「9」は、お祝いごとにふさわしくない数字であるという考えがあるので、避けるべきとされています。また、千は「仟」、万は「萬」、円は「圓」と記します。ちなみにこれは縦書きのケース。横書きに記す場合には、旧字体の漢数字を使わずにアラビア数字で記しても問題ないでしょう。

(5)お金の入れ方は?

お祝いでお渡しするお札には、新札を用意しましょう。銀行に行けば、古いお札を新札と交換してくれます。また、お金を入れるとき、複数枚のお札を入れる際には裏表と上下をそろえ、中袋の表面にお札の肖像部分がくる向きで入れましょう。

(6)「出産祝い」の文字はどう書く?

使用するのし袋に「御出産祝い」と印刷されていない場合、表面の中央に「御出産御祝」と濃い墨の筆ペンで書きます。

「御出産祝」とすると4文字になって縁起が悪いとされているので、「ご出産祝い」とするか「御出産御祝」と書きましょう。

ただし親しい間柄であれば「御祝」の2文字でも問題ないとされています。

 

3:100均で見つける!出産祝いの可愛いのし袋3選

最近は、100円ショップでものし袋が買えます。

(1)ダイソーの出産祝い用のし袋

100円ショップ「ダイソー」では、出産祝い用ののし袋の豊富にラインナップ。立体的な小花のモチーフがあしらわれたガーリーなデザインから、シンプルでスタイリッシュなものまでそろっているので、贈る相手の好みに合うものを選びましょう。

(2)キャンドゥの出産祝い用のし袋

「キャンドゥ」にも、多くののし袋がそろっており、出産祝い専用のものも多数取り扱いがあるようです。パステル系の罫線が引かれた愛らしいものから、ビジネス関係の知人にも使えるベーシックなものまであるので、こちらも相手に合わせて選べます。

(3)セリアの出産祝い用のし袋

セリアにも、出産祝い用ののし袋がたくさんそろっています。豪華な水引があしらわれたものや、総柄の袋、渋いグリーンやネイビーといったモダンなのし袋も多いです。

 

4:出産祝いの「のし袋」は自分のセンスで選ぼう!

出産祝いののし袋のマナーは、結婚のご祝儀や葬儀の不祝儀にくらべればややゆるめで、祝福を表現できさえすれば、まずは大丈夫。

あまり気負わずに、お渡しする相手のイメージに合いそうなものを選んでみてください。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!