恋のなやみに効くメディア

何も考えたくない…そんなときはどうする?みんながやってる対処法10つ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:もう何も考えたくない!ところでそんな気持を英語で言うと…

「もう何も考えたくない」と思うのは、人間であれば、誰しも経験があるはずです。それは日本人に限らず、外国の人でもそんな気持ちになることがあるでしょう。

そこで英語での表現方法を調べてみました。「何も考えたくない」という言葉をそのまま英語にすると「I don’t want to think about anything」と表現できます。

「何もしたくない気分」という場合は「I don’t feel like doing anything」というようです。これはBruno Marsの『The Lazy Song』という曲の歌詞にも出てきます。

 

2:何も考えたくない…と思う瞬間からわかる心理3つ

何も考えたくない瞬間とはどんなときなのでしょうか。居酒屋で知り合った人にお話を聞いてみました。

(1)疲れているとき

「ずっと忙しくて疲れているときは何も考えたくないです。家に帰っても何もやる気が起きず、ソファーでただただ横になっていたい。子どもに、“この宿題教えて”って言われても、脳みそが停止してます」(Rさん・38歳男性)

(2)イヤなことがあったとき

「イヤなことがあったときは、何も考えたくないです。仕事でミスをしたり、誰かに心無いことを言われたり……。すべてのやる気が失われるので、何も考えないで、ダメージを癒して回復にあてたいです」(Tさん・34歳女性)

(3)眠いとき

「眠いときっていうのは、思考が停止するので、何も考えたくなくなりますね。ものすごく眠くてウトウトしているときには、あれこれ考えごとや決めないといけないことがあっても、無理ですね。翌日の自分に期待します」(Aさん・32歳女性)

 

3:何も考えたくないというとき、どうしてる?みんなの対処法10個

何も考えたくない時、みんなどうしているのでしょうか。

(1)とにかく寝る

「何も考えたくないときは、家に帰ってとにかく早く寝るようにしますね。そういうときって、気分が落ち込んでいるときが多いのですが、そういうときに考えごとをしても、あまりいい方向に進みません。たっぷり寝ると、思考も少しはポジティブになりますし」(Eさん・35歳女性)

(2)ホットココアを飲む

「何もやる気がしないとき、私はホットココアを飲みます。聞いた話ですけど、ココアには“テオブロミン”っていうリラックス効果を高める成分が入っているので、気持ちが落ち着いてきて、そのうちに頭が働いてくるような気がしますね。また、思い込みかもしれないですが」(Mさん・31歳女性)

(3)休憩を入れる

「根を詰めて仕事をしていると、頭がオーバーヒートして何も考えたくなくなります。そういうときは、休憩を入れるようにしますね。用事はないけどオフィスをうろうろしたり、上の階のトイレに行ったり……。そのときに、首とか腕とかをぐるぐる動かしたりもします。そうやってちょっとだけ休んでデスクに戻ると、復活します」(Nさん・27歳男性)

(4)気分転換をはかる

「何も考えたくないなぁっていう日が続いているときは、週末に早起きしてお出かけして、洋服とか、おいしいパンとかを買っちゃいます。新しい服を着るとテンションがあがるし、自分へのご褒美ってすごく大事。午後からはすっかり復活していることもあります」(Yさん・33歳女性)

(5)掃除する

「なんとなくやる気が出なくて、何も考えたくないなぁっていうときには、まずデスクの上の掃除をします。それが自分のルーティーン。あと、溜まった書類を整理したり。目の前にやることが溜まっていても、案外それを終わらせたほうが、結局作業がはかどったりするんですよ」(Kさん・30歳男性)

(6)欲望に身を任せる

「何もやる気がしないときっていうのは、心や頭のSOSだと思っていて……。そういうときに無理をすると、ポッキリいっちゃうと思うんです。

だから僕は欲望に身を任せますね。惰眠を貪ったり、食に走ったり。とにかくそのときにやりたいと思ったことをやります」(Dさん・28歳男性)

(7)ダラダラする

「とにかくダラダラします。っていうか、何かをしようという思考すらはたらなくなるから。テレビをつけておくのも疲れちゃうし、スマホもわずらわしいので、全部電源を切って。食事もカップラーメンですませちゃいます。やる気がでないなら、無理にやる気を出しても仕方がないとでしょ」(Oさん・27歳男性)

(8)好きなことをする

「何も考えたくないときは、好きなことをすることに限ります。自分はゲームが好きなので、ゲームに没頭します。普段は忙しくてゲームを我慢していて、そういう日が続くと、“何も考えたくないなぁ”って思っちゃうんです。だから僕にとっては、ゲームの時間が足りていないっていうサインなのかなって」(Sさん・25歳男性)

(9)散歩する

「何も考えたくないときは、お散歩をするのがいいと思います。頭は動かないけど、体なら動きますから。気の向くままに歩いてみると、そのうちに思考能力も回復してきて、やる気も復活しています。」(Uさん・35歳女性)

(10)居心地のいい人と会う

「人と会うと気分転換にもなるし、前向きになれる気がします。でも、僕の場合は、一緒にいて居心地のいい人としか会いません。価値観を押し付けたり、すぐに解決策に導こうとするタイプはちょっと……。何も考えられないときにそういう人に会うと、必要以上に影響されて、普段ならしないことをしちゃったりするんですよね。読まない専門書を買ったり」(Hさん・24歳男性)

 

4:何も考えたくないときは無理しないこと

筆者の場合、何も考えたくないときには、甘い飲み物を飲みながら、映画を観ることが多いです。

でもそんな頭をからっぽにしてまったりすごす時間こそが、後から考えると至福のときだったりするんですよね。