恋のなやみに効くメディア

ゴーストタッチの原因は?iPhoneなどスマホが勝手に動いて誤操作するのを治す方法

水野 文也

水野 文也F.Mizuno

©gettyimages

目次

隠す

1:iPhoneのゴーストタッチとは?

iPhoneなどのスマホが、触っていないにも関らず、勝手に動いてしまう……こうした現象を「ゴーストタッチ」と言います。

もちろん、誰かが遠隔操作している訳ではありません。文字どおり、幽霊が操作でもしているように、さまざまな作動を引き起こす現象なのです。

主なゴーストタッチとしては、以下のようなものがあります。

・知らない間に誰かに電話をかける

・勝手にアプリを開く

・SNSで意味不明の投稿をする

・画面がフリーズする

・スワイプやスライドができなくなる

・勝手に写真を撮る

ゴーストタッチがひとたび始まると、制御不能になったり、本体がダメになったりしないとも限りません。勝手にパスコード変更などが起こってしまったら、目も当てられないですよね。

まずはその原因を突き止めましょう。

 

2:静電気?ウィルス?ゴーストタッチの種明かし…原因は?

ゴーストタッチが起こる原因には、いくつかのパターンがあります。以下のどれに当てはまるのか、まずは考えてみましょう。

(1)液晶画面の不具合

ゴーストタッチの原因で、もっとも多いとされるのがこれ。画面を保護するフィルムやカバーに起因するものが少なくないため、これらをいったん外してみると、解消される場合もあります。また、静電気にも気をつけたいところです。

(2)OSの問題

「OS」とは、オペレーティングシステムのこと。

iPhoneなら「iOS」、Androidなら「Android OS」と、それぞれスマホ用のOSが使用されています。これに不具合が生じると、ゴーストタッチ現象を起こしてしまうケースがあるようです。ウイルス感染などにも注意したいですね。

(3)熱による暴走

よくコンピューターなどで起きるのが、熱による暴走。iPhoneなどのスマホも、使っているうちに熱を持つことがありますよね。一般的に、精密機械は熱に非常に弱く、熱暴走を起こしやすくなります。アプリが正常に起動しなくなることも少なくありません。

(4)画面に貼ったテープ

落としてヒビが入った……というのはよくあることですが、応急処置として(そうでない人もいますが)テープで割れた画面を固定する人も多いですよね。これも、ゴーストタッチを引き起こす要因になります。

 

3:ゴーストタッチを修理しないで治す方法はある?

上記に示したことが原因のうち、ユーザー自身で復旧させられるケースもあります。液晶画面の不具合の場合はカバーなどを外すと記しましたが、画面をきれいに拭くなど、普段からメンテナンスを心がけましょう。

OSに起因する場合は、パソコンと同様に、バージョンを最新の状態をするのがいいでしょう。更新することでゴーストタッチが解決する場合も多いです。

もっとも簡単な対処方法としては、再起動してみること。これは、電源を落とすのではなく、強制終了で電源を切ります。パソコンでも再起動すると状態が良くなることがありますよね。

そして大事なのは、本体の温度を下げること。加熱の原因となるので、充電しながら使用することは止めるようにしましょう。

以上を試しても、なおゴーストタッチが起きる場合、専門家による診断が必要です。すぐに修理を頼みましょう。

 

4:iPhoneのゴーストタッチの修理代の相場は?

iPhoneのゴーストタッチの修理代ですが、「AppleCare+ for iPhone(以下AppleCare)」に加入しているかどうかで金額が異なります。「AppleCare」は購入時に加入することができる補償プラン。通常、購入後1年間の補償と90日間の無償電話サポートがついていますが、それぞれを2年間に延長できるというサービスです。

加入している場合、画面の損傷のみであれば3,000円台で済みます。しかし、加入していないと、機種によって違いがあり15,000円~30,000円、その他の損傷では、加入している場合12,000円弱、していないと30,000円~60,000万円と金額が一気に跳ね上がります。

 

5:まとめ

珍しい人から電話がかかってきて出られなかったとき、かけ直してみると「えっ、かけてない。誤作動かも。ごめん、ごめん」。これ、けっこう多いんですよね。相手への迷惑にもなりますので、ゴーストタッチに気がついたら、すぐに直すようにしましょう!