「辛い」はつらい?からい?辛く苦しいときに効く名言やポエム

「辛い」の読み方って、「つらい」なのか、それとも「からい」なのか……悩みますよね。調べてみました。また辛く苦しいときに読みたい名言やポエム、曲もまとめました。気持ちが軽くなって前向きになれるものばかりですよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:「辛い」の読み方は?「辛い」を英語や韓国語で言うと…

(1)辛いの読み方は?

デジタル大辞泉(小学館)によると、「辛い」には「からい」「つらい」「づらい」の3つの読み方があります。トウガラシやワサビなどの刺激物を口の中に入れたときの感覚は「からい」、残酷さや苦しさを感じるときには「つらい」が使われます。

また「づらい」は、「使いづらい」「言いづらい」「読みづらい」などという、「○○をするのが難しい」というときのに用います。ちなみに「使いずらい」などと認識している人がいますが、これは誤用です。

(2)つらい、からい…辛いを英語と韓国語で言うと?

英語で「つらい」という場合、シチュエーションに応じて言い方が変わります。例えば「人生はつらい」なら「Life is tough.」と表現できますし、「もう何もかもつらい」なら、「I’m just tired of everything.」となります。

一方、英語で「からい」を表現する場合も、何通りかあります。カレーなど、ヒリヒリして熱く感じるようなからいものは「hot」、薬味やスパイスが効いているものは「spicy」、「塩からい」という場合は「salty」が使えます。

また韓国語で「つらい」は「괴롭다(クェロプタ)」と言い、「からい」は「매워(メウォ)」と言います。丁寧に「辛いです」と言いたいときには「매워요(メウォヨ)」と表現します。

 

2:辛いときこそ笑顔になりたい!辛い…苦しいときに効く名言やポエム5選

(1)自分をもう一度信じてみよう

自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる

ゲーテ

つらい気持ちになったときには、自分自身のことを信じられず、もう頑張れないかも……と思うこともあるかもしれません。でも「きっと自分はまた前を向いて歩ける」と信じることで、希望が見えてくるはずです。

(2)人生はそれでも続いていく

人生で学んだすべてを私は3語にまとめられる。それは「何があっても人生には続きがある」ということ

ロバート・フロスト

こちらは精神科医のジークムント・フロイトではなく、アメリカの詩人のロバート・フロストの言葉です。

つらいことが起きると、目の前が真っ暗になって、明日のことも何も考えられないかもしれません。しかしどんなに辛く、明日のことが考えられないような状況に陥っても、明日は必ずやってきます。何があっても人生には続きがあると考えると、少し気持ちが楽なるのではないでしょうか。

(3)辛いときこそ、輝けるチャンス

人生でもっとも輝かしい時は、いわゆる栄光の時なのでなく、落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来に成し遂げる展望がわき上がるのを感じたときなのだ

この名言ですが、フローレンス・ナイチンゲールが残した言葉であるという説と、フランスの小説家、ギュスターヴ・フローベールの言葉という説があります。

何もかもうまくいっているときは、人生が薔薇色に輝いて見えますが、意外と本当の意味で人生が輝いているのは、うまくいっていないことから立ち直るときなのです。つらい状況から立ち直って、新しい希望に目覚めるエネルギーというのは強いもの。本人からしてみるとつらいと感じるかもしれませんが、挑戦している姿は客観的に見ると美しいものです。

(4)辛さが人間を作る

あのときの

あの苦しみも

あのときの

あの悲しみも

みんな肥料になったんだなあ

じぶんが自分になるための

相田みつを

つらいことばかりの人生を送っていると卑屈になってしまいそうですが、つらい経験が人間を育てるとも言いますよね。今はつらいかもしれませんが、いつか今のことを振り返ったときにいい経験だと思える日がきっとやってきます。

(5)視点を変えてみる

青春時代と呼ぶには

あまりに

重すぎるけれど

漆黒とは

光を映す色のことだと

岩崎航

視点を変えると、物事は違って見えることがあります。「漆黒」とは、黒うるしを塗ったように黒くてツヤがある状態。つらいときは闇の中にいるような感覚になるかもしれませんが、闇を感じられるのは、光があるからに他なりません。まだ希望があるということを感じさせてくれるポエムですよね。

 

3:辛い時期はこれで乗り越えよう!辛いときに聞く歌3選

(1)「Lemon」米津玄師

失恋のほか、最愛の人を亡くしてしまった悲しみやつらさから立ち直りたいなら、この曲がおすすめ。米津さんは、大好きなおじいさまが亡くなったときにこの曲を作ったとのこと。米津さんと悲しみを分かち合えるような気分にもなれます。

(2)「落日」東京事変

気持ちがずしんと落ち込んでしまったときにぜひ聞いて欲しい1曲です。季節が移り変わり、太陽が沈んでいくのを見ながら、当たり前のように隣りにいた人の温もりや好みなどを思い出す……という歌詞は、切なくも美しく胸に迫ってきます。

(3)「終わりなき旅」Mr.Children

一生懸命挑戦をして、身を削るように努力をしても必ずしも過去の頑張りが認められるとは限りません。一生懸命になっていることがつらくなって、そんな自分がちっぽけに思えて馬鹿らしく感じても、また前を向いて歩きたいと思っている人にぴったりの曲です。

 

4:辛いのは頑張っている証拠

努力が報われず、思うような結果が得られないとつらい気持ちになりますよね。しかしつらく感じるのは、頑張って努力をしている証拠です。実はすばらしいことであり、とても偉いのです!

逆に言えば、何も目標もたずになんとなく生きていたら得られない感情ともいえます。だからこそ、つらいと感じたら、一旦頑張ることをお休みすることも、ときには必要ですよ。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!