恋は盲目、愛は○○!恋愛で盲目状態に陥る理由と抜け出す方法

恋は盲目って信じていますか? また自分で体験したことはあるでしょうか。『Menjoy!』では独自アンケートを実施して、恋は盲目をどれくらいの人が実体験したのか調べてみました。またあわせて、恋愛しているときに、盲目な状態になってしまう原因やそれを抜け出す方法も紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:恋は盲目とはシェークスピアの言葉?その意味

恋は盲目という言葉は誰もが聞いたことがあるでしょう。

この言葉を辞書で引いてみると、

恋(こい)は盲目(もうもく)

恋におちると、理性や常識を失ってしまうということ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

これはシェイクスピアの『ヴェニスの商人』が出典です。さすがシェイクスピア、現代まで通じる恋の真髄をついていますよね。

 

2:恋は盲目って本当だと思う?

ところで、「恋は盲目」って本当なのでしょうか。信じている人はどのくらいいるのでしょう。

そこで今回『Menjoy!』では、20~40代男女500人に独自のアンケート調査を実施。そこで「恋は盲目というのは本当だと思いますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

本当だと思う・・・373人(74.6%)

そうは思わない・・・127人(26.4%)

と圧倒的多数でした。

また同じ男女に「恋は盲目という状態を体験したことがありますか?」と質問してみたところ、

経験がある・・・223人(44.6%)

経験がない・・・277人(55.4%)

恋は盲目という言葉を真実だと思っていても、実際に体験したことがある人はそれより少ないようです。

 

3:恋をすると盲目になってしまう原因3つ

では恋をすると盲目になってしまうのは、なぜなのでしょうか? 心理学や脳科学を学んできた筆者と一緒にその原因を見ていきましょう。

(1)脳内物質と恋愛には深い関係があるため

恋愛と脳内物質には深い関係があると言われていますよね。簡単に言うと、恋愛をしているとき=興奮している状態。楽しいことがあって興奮しているときって、なんでもできそうな気分になったりしますよね。ですが実際には、冷静な判断力が減ってしまっている状態なんです。

(2)視野が狭くなる

相手のことを好きになった初期の段階って、とにかく相手の良いところしか見えなかったりしませんか? 見た目も声も、自分にかけてくれる言葉も、全部好き! そんなふうに思っているときには、相手のことを客観的に見ることができず、小さい穴から相手を見ているような状態。周りが見れば簡単に気づく欠点などには、気づけなくなってしまうんです。

(3)相手に依存しすぎる

恋は盲目の状態に陥りやすい人の特徴として、相手に依存しやすいというものがあります。その恋愛にどっぷり浸かってしまって、相手と自分の区別が曖昧になり、相手の言っていることがすべて正しいと思ってしまうのです。

そして相手がいないと自分はもう生きていけないとすら感じてしまいます。

 

4:恋は盲目状態から抜けだす方法3つ

恋は盲目状態に自分がなっていると気づいても、なかなかそこから抜け出すのって難しいですよね。どうすれば抜け出せるのでしょうか?

(1)他にも夢中になれることを探す

盲目状態で恋をしている場合、相手との行動以外を考えられなくなりがちです。でも、他にも興味関心を向けられることがきっとあるはず。趣味などに熱中することで、脳がひとつのことだけを考えることをやめさせ、少しずつ冷静に相手を見られるようになります。

(2)少し時間を置く

お互いに盲目になるほどの恋をしていると、仕事以外の時間はずっと一緒にいられるよう、どちらかの家に泊まりこんだりしてしまうこともあるでしょう。これをしていると、ひとりになる時間がなくなり、盲目状態からいつまで経っても抜け出せません。まずは物理的に、少しだけ相手と会わない時間を持ちましょう。

(3)将来について考える

盲目的な恋をして楽しいのはほんのひととき。とりあえず一度、その相手は頭の片隅に置いて、将来について考えてみましょう。将来のことを具体的に考え始めると、今の状態を続けるデメリットも見えてきて、少し頭が切り替えられる可能性もあります。

 

5:恋は盲目、じゃあ愛は何?結婚は?

恋は盲目と言いますが、じゃあ愛は何でしょうか? また結婚は? 男女にリサーチしてみました。

(1)愛は沈黙

「恋は盲目、愛は沈黙って言いません? 私はずっとその通りだと思ってました。恋しているときには相手の欠点は見えないけれど、愛している相手は欠点が見えてもそれを黙って許す包容力があるんだって」(Aさん・36歳女性)

(2)愛は錯覚

乙女沙羅っていうシンガーソングライターの曲名で、『恋は盲目、愛は錯覚。』という曲があるんですが、曲名を聞いてまさにそうだなぁって思いました。愛って概念的なもので、同じことでも、全然違うとらえ方をしているなって思うので(Uさん・25歳女性)

(3)結婚は牢獄

「昔大学の先輩から、恋は盲目だけど、そのまま結婚すると牢獄に入ることになるって言われてゾッとしたのを覚えています。その人は早くに結婚したんですけど、奥さんに尻に敷かれていたみたいです」(Kさん・36歳男性)

(4)結婚は妥協

「私は愛とか結婚というのは、妥協だって思っています。別に悪い意味じゃなくて、愛している相手だって、どこかしら自分と違うところはあるはずで、そうなると、結婚するなら妥協すべき点は妥協しないとやっていけないなって思いますから」(Yさん・28歳女性)

 

6:あなたの恋と愛は?

恋は盲目状態って、過ぎ去ってしまうと後悔することも多いですが、なっているときは本当に幸せな気持ちを味わえますよね。

ただし、恋で周りが見えなくなった結果、友達を失うなんて失敗をすると取り返しがつきません。恋することは素敵なことですが、節度を持っていないと危険な面もあるのかも!?

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!