恋のなやみに効くメディア

「塗れる」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「塗れる」ちゃんと読めますか?

そのまま読むと「ぬれる」ですが、それだと「このペンキはムラなく塗れる」となって、クイズになりません。もちろん別の読み方があるんでしょう。

しかし一旦「ぬれる」と頭が認識すると、もう「濡れる」に引っ張られてしまうから不思議なもの。ペンキ塗りをしていて、「ちゃんと塗れてますか?」なんて尋ねられたら……どうしましょう。「ご主人さま……くまなく塗れています」……ハッ、謎の家政婦ドラマを脳内で作り上げてしまいました。

もうこうなったら一生、「塗れる」の正しい読み方なんて、わからなさそう!

 

ヒント1

汚れなどがつくことです。

ヒント2

「一敗地に塗れる」なんていうことわざもあります。

 

「舐る」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…まみれる!

ちなみに、正しい意味はこうです!

まみ・れる【▽塗れる】

1 泥・汗などが一面にくっついて汚れる。「泥に―・れる」「汗に―・れる」→一敗地に塗れる

2 問題を多く抱えて困った状態である。「汚名に―・る」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「泥塗れ」とか、「血塗れ」とか、基本的には「汚い物がくっつく」、という意味で使われる言葉ですね。普段から使っている言葉なのに、漢字はまったく知らなかったです。

でも筆者としては、「汗に塗れる」というのは、嫌いじゃないです。むしろ塗れたいですね。そういえば最近、汗塗れになってないなぁ……。

ホットヨガでも行って、せめて自分の汗に塗れてこようかな……(哀)。

 

「噤む」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】