八方美人な男とは?八方美人な男の特徴と上手な付き合い方10選

八方美人な男性は、誰にでもいい顔をするために人当たりはいいですが、それが悪い方向に作用することも多く、恋人としては難ありですし、職場などで関わってもトラブルの原因になる可能性も……。では、どうして八方美人になってしまうのでしようか。今回はそんな八方美人な男の特徴と、上手な付き合い方をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:八方美人な男とは?

一般的に「美人」というのは女性に使われる褒め言葉ですが、「八方美人」は、基本的には悪口です。ネガティブな意味で用いられることが多いでしょう。

八方美人と言われる男性は、相手が誰であっても「自分は、いい人だと思われたい!」という欲が強くはたらき、それが態度にも如実に表れます。言ってみれば「誰にでもいい顔をする男」なのです。

 

2:八方美人な男の特徴7つ

では、まずは八方美人な男にありがちな特徴を7つご紹介します。

(1)誰にでもすぐ同調する

八方美人な男は、誰に対してでもすぐに同調します。「ウンウン、わかるよ」「俺も、そう思った!」などと、共感を示す言葉を相槌に使うケースが多く、その場にいる人を気分良くさせるのが得意。

しかし、まだ舌の根の乾かぬうちに真逆の意見を口にした人にも同じように同調するので、後から辻褄が合わなくなるケースも少なくありません。

(2)滅多に断らない

誰かに誘われたり頼まれたりしたシーンで、滅多に断らないのも八方美人な男の特徴です。疲れてしまいそうですが、周囲からすると“使い勝手のいい男”であるとも言えるでしょう。

(3)ホンネを言わない

誰かの意見に同調するのは得意な一方で、自分の意見を口にするのが苦手という八方美人男も多いです。ホンネを決して言わない男として認識されるため、ミステリアスな魅力をもつ反面、何を考えているかわからないために、信用できないと思われてしまうことも。

(4)他人の悪口を言う

その場にいる人を気分良くさせるためなら、人の悪口だって言えるのが、八方美人な男性にありがちな傾向。悪口を共有することで、その場にいる人と仲良くなれると信じているんです。

(5)親友がいない

八方美人な男は、一見すると友人が多く見えますが、それこそが周囲に合わせまくっていることによる見せかけの交友関係。実は親友がいないということも多いです。

(6)トラブルメーカー

例えば、ビジネスシーンで、あっちには「できます!」といい、こっちには「できないですよね~」などと言っていれば、当然トラブルになります。八方美人な男は、平気でこういうことをするタイプです。

(7)誰にでも優しい

八方美人な男は、誰にでもいい顔をするのが大得意です。相手が同性であろうと異性であろうと、ニュートラル。誰に対してでも優しく接することができることは、いいことなのかもしれません。

 

3:八方美人な男性との付き合い方3つ

もしも、付き合った彼氏が「八方美人」だったとしたら、彼女には苦労が伴います。また、職場などの身近にところに八方美人な男性がいると、その人の距離感に悩む人もいるでしょう。そこで、八方美人な男性との上手な付き合い方を3つご紹介します。

(1)意識改革をする

八方美人な男性の中には、自分が八方美人な性格であることに気づいていない人もいます。そこで、一度は話し合いの場を持ち、八方美人な態度を改めるように諭すのも方法のひとつ。無自覚であれば、考え方ひとつで変われる可能性もあります。

(2)割り切る

「あの人は、八方美人だから」とわかっている場合には、その人から聞いた話は「話半分に聞いておく」くらいの心づもりで、割り切ってしまうのも方法です。

八方美人な男の発言を真正面から受け止めすぎると、後で泣きを見るケースも多いもの。あらかじめ引き算しておくといいでしょう。

(3)共通の人間関係をもたない

八方美人な男とは、深く関わりをもつほど、トラブルの火の粉を浴びるリスクも上がります。よって、共通の人間関係をもたない、あるいは共通の人間関係は必要最低限にとどめるように意識をしておくと、八方美人な男の言動に振り回されずに済むというリスクヘッジにつながります。

 

4:「八方美人な男」は寂しがりや

八方美人な男は「チヤホヤされたい欲」が強く、根が寂しがりやである可能性も高いでしょう。

そんな寂しい気持ちを埋めてあげられれば、八方美人な態度も改善するかもしれません。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!