恋のなやみに効くメディア

「妄り」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「妄り」ちゃんと読めますか?

妄想の「妄」ですね。きっと、エロ方面の良からぬ意味に違いないでしょう! ということで、「妄」の成り立ちを調べてみました。

この感じは、「女に目がくらんで平常心をなくしちゃう」という意味からできた漢字だそうです。いいですねぇ。可愛いですねぇ。本能のままに生きることは、とってもステキですね。

そんなダダ漏れた男の本能から爆誕した「妄」ですが、「妄り」とすると、なんと読むのでしょうか?

 

ヒント1

「○○な行動は慎みたまえ!」なんて、生徒会長みたいな優等生キャラが使っているイメージ。

ヒント2

成り立ちが大ヒントです。平常心をなくすと、どうなる?

 

「塗れる」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…みだり!

ちなみに、正しい意味はこうです!

みだり【乱り/▽妄り/×猥り/▽濫り/▽漫り】

《五段活用動詞「みだ(乱)る」の連用形から》

1 秩序を無視するさま。自分勝手であるさま。「―に高山植物を採取する」

2 軽率に、また、度を過ごして物事をするさま。むやみやたら。「―な言動は慎みなさい」「―に金を遣う」

3 「みだら」に同じ。〈和英語林集成〉

4 道理に反するさま。筋道が通らぬさま。

「国の成敗―なるによりて」〈太平記・三八〉

出典:デジタル大辞泉(小学館)

出てくるわ出てくるわ、「妄」以外の他の漢字方も、「乱」だの「猥」だの、エロエロなパーティかっていうくらいに入り乱れてました。

それにしても、意味を見てみると、秩序を無視して、自分勝手、そして軽率、さらに度を過ごしちゃって、むやみやたらにいっちゃって、道理に反するなんて、筆者の悪い部分をつまびらかに解説しちゃっているのでは……と思ってしまいました。

新しい年がくると同時に、そんな自分ともお別れできるかな……。

 

「舐る」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】