恋のなやみに効くメディア

口だけ男、口だけ女とは?口だけの人の特徴と上手な関わり方6選

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:「口だけ番長」とは?

辞書に載っているような言葉ではありませんが、口ばかり達者で、実行力ゼロからの人を「口だけ番長」といったりします。

番長というのは、歴史上ちゃんと存在した役職なのですが、いまでは不良グループのリーダーとしての意味のほうが一般的かもしれません。つまり、実際の腕っぷしに自信はなく、ただ偉そうなことを言って虚勢を張っているような人のことを、口だけ番長と呼んでいるようです。

ところで、今回のテーマは「口だけ」なのですが、本来正しい日本語としては「口先」を使います。「口先」を辞書で調べてみると、

くち‐さき【口先】

1 口の先端。

2 本心でないうわべだけの言葉。ただ口でだけ言っている言葉。また、ものの言い方。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

もともと「口先」という言葉があったのですが、感覚的には「口だけ」といったほうが、伝わりやすいというか、わかりやすいですよね。そういったこともあって、正しい日本語ではないのかもしれませんが、「口だけ」を使ってしまっているようです。

 

2:口だけ男・口だけ女の特徴5つ

それでは、口だけの人の特徴について、考えていきましょう。

(1)適当な性格で計画性がない

口だけの人に多いのは、適当な性格です。その場その場で深く考えず、仕事を引き受けたりします。普通だったら、自分ができるかできないか、ちゃんと考えてから返事をしますよね。そういう意味では、適当な性格というよりも、深く物事を考えない性格なのかもしれません。

(2)八方美人

周囲にいい顔をしようとばかり考えている八方美人な人は、まわりの機嫌をとろうと相手に合わせた調子のいい返事をしたり、相手の機嫌が良くなるように、話をしたりしまいます。結果的に、できもしない約束をすることになるのです。

(3)自己顕示が強い

自分を周囲に対して、良く見せたいとか、目立ちたいという性格の人にも、口だけの人が多いでしょう。実現できそうにない大きな夢や野望を語ってしまう人なんかは、まさに自己顕示の強さが影響しています。

(4)自信がない場合も

自己顕示とは異なり、自信がないことで口だけになってしまう場合もあるでしょう。つまり、自分が能力がないとわかっていることで、それを周囲に悟られないように、あえて大きなことを言ってしまうわけです。

(5)他人を見下している

もちろん自信があることで、口だけになることもあります。口だけで偉そうにいう人は、自分のことを賢いと思っていたり、自分は優秀だと考えています。つまりそれは、自分のまわりを見下していると言うことなんです。

 

3:口だけ上司にどう対処すればいい?口だけの人とうまく仕事する方法3つ

会社の上司や同僚などに口だけの人がいた場合、うまく仕事をしていくためには、どんな接し方や対処をすればいいのでしょうか。

(1)細かく指示を出す

上司の場合は、指示というよりもお願いになると思いますが、やってほしいことをなるべく細かく伝えるようにしましょう。計画性がなかったり、実行力がないのが口だけの人。そんな人でも行動に移しやすいように、細切れで依頼をするのがいいでしょう。

(2)おだてて気持ちよくさせる

口だけの人は、ある意味で成熟しきっていない、子どものような存在です。子どもというのは、口では大きなことを言いますが、実際行動に移すとなると、できなかったり、面倒に感じたりして、やらないことのほうが多いですよね。

なので、相手の話に乗ってあげて、一層のこと持ち上げてみましょう。そうすると、相手もその気になって実際に行動に移るようになるかもしれません。いわゆる、褒めて伸ばすというやつです。

(3)聞き流す

「口だけで言っているな」と感じたら、とりあえず聞き流しましょう。上司の場合だと、上から目線で偉そうに言ってくることもあるでしょう。それをひとつひとつ真に受けていては、腹が立ってストレスになるだけですから、軽く聞き流しておくのが得策です。

 

4:彼氏は口だけの男!約束を守らない彼氏とうまく付き合う方法3つ

では、口だけな人が彼氏の場合、どう対処したらいいでしょうか。

(1)受け止める

彼氏の場合は、聞き流すというわけにはいきません。というのも、「はい、はい」なんて生返事をすると、ケンカになってしまうことも考えられます。かといって、「あなたは、いつも口だけなんだから」といったら、余計にケンカになります。

なので、心の中では「口だけだな」と思っていても、ちゃんと話を聞いてあげましょう。そのうち、どうしてそんな口だけのことを言うのか、その理由がわかって、根本的な解決方法が見つかるかもしれません。

(2)持ち上げてみる

先ほどの仕事関係における場合と同じですが、男子の場合は、彼女にすごいと思ってほしくて、口だけでも大きなことを言ってしまったりします。なので、「そうなんだ」とか、「すごいね」という感じに相手を持ち上げてあげましょう。

(3)別れの決断も視野に

身も蓋もありませんが、人間の性格というのは、そんなに簡単には変わりません。もし、あなたが彼の口先だけのところが嫌いなら、いっそのこと別れも考えたほうがいいでしょう。

 

5:「口だけの人」って英語で何というの?

ちなみに、この「口だけ」。英語だと「just saying it」という表現を使うようです。「You’re just saying it.(=あなたはいつも言ってるだけよね)」といった感じに。

これ以外にも「You never keep your word.(=あなたはいつも約束を守らない)」という表現もあります。

 

6:まとめ

日本語には、有言実行という四字熟語がありますが、言った以上はそれを実行するようにしたいものですね。