彼氏以外と…どこからが浮気?彼氏以外を好きになったときの対処法

彼氏以外の人を好きになったことってありますか? 付き合っている人がいたとしても、すてきな男性と出会ったなら、心が動いてしまうこともあるはず……。そこで今回は、彼氏以外の人を好きになったときの対処法や、浮気のボーダーラインをリサーチした結果をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:彼氏以外とごはん・毎日LINE・デートしたことある?

まずは、世の女性たちが、彼氏以外の人とどこまで特別なことをしたことがあるかについて、その実態を調べてみました。

『Menjoy!』が20代~30代の、交際経験があるという未婚女性127人を対象に「彼氏以外の人と、どんな“特別なこと”をした経験がありますか?」と質問した結果をご紹介します。

結果は、以下のとおりです。

ふたりでごはんに行った・・・73人(49.7%)

LINEをした・・・62人(42.2%)

複数人で遊びに行った・・・43人(29.3%)

エッチをした・・・41人(27.9%)

デートをした・・・37人(25.2%)

キスをした・・・37人(25.2%)

ハグをした・・・30人(20.4%)

毎日LINEをした・・・20人(13.6%)

彼氏がいることを隠して交際した・・・8人(5.4%)

彼氏がいることを隠さずに交際した・・・8人(5.4%)

その他・・・7人(4.8%)

彼氏以外の人とは一切関わらない・・・19人(12.9%)

約半数の人が、彼氏以外の男性とふたりで食事に行った経験がある様子。逆の視点から見てみると、約半数の女性は恋人がいる場合、彼氏以外の男性とふたりでは食事にも行かないということになります。

ふたりでごはんに行くことを、やましいことだ捉えている女性が意外と多いことがわかりますね。

 

2:彼氏以外とごはん・毎日LINE・デート…どこからが浮気?

どこからが浮気なのか……これはよく議論されるテーマですよね。男女でその認識は異なるでしょうが、男性はそのボーダーラインをどこに設けているのでしょう。

『Menjoy!』の過去記事「男心って…!? 意外と厳しい“浮気のボーダーライン”調査で判明」に、その答えが載っていました。この記事によると「エッチ」と答えた人が最も多く、全体の22%にものぼりました。次いで「キス」が18%、「手を握る」が13%ででした。

しかし別の記事、「男友達と●●…“お前それ浮気だろっ”のボーダーライン判明!」を見てみると、500名の男性のうち約56%の人が、「彼氏以外の男性とふたりきりで飲みに行く」のはNGと考えているというデータも……。

純粋な浮気という事実として考えれば、エッチやキスなどのスキンシップが伴うものとして認識していながらも、「嫉妬するかどうか」というラインにまで引き下げれば、やはりサシ飲みやサシメシは気になるということなのでしょう。

 

3:彼氏以外に好きな人が…対処法3つ

それでは次は、彼氏以外に好きな人ができてしまったとき、どうすればいいのかの対処法をご紹介します。経験者に話を聞いてみました。

(1)自分の気持ちに正直になる

「彼氏がいるのに、他に好きな人ができたという場合は、新たに出会った人のほうに強い気持ちを持っている場合が多いですね。

だって、彼氏がいるのに好きな人ができるってことは、彼氏以上に魅力的な男だったってことでしょう。なら、彼氏とは別れて、その男と付き合ったほうがいいと思います」(Nさん・28歳女性)

まだ付き合えるかもわからないのに彼氏と別れるのは怖い……。そう思う人も多いでしょう。しかし「告白してダメだったら、そのときはそのとき」と割り切ってしまうのもひとつの手。

彼氏とも別れて好きな人とも付き合えない状況は最悪ともいえますが、浮気をして彼氏を裏切るよりはマシなはず。

(2)彼氏に打ち明ける

「私だったら、彼氏に打ち明けますね。実際、“気になる人がいる”といって彼氏に相談したことがあります。そうしたら、“君は好きなほうを選んだらいい。俺は君に選んでもらえるように努力するだけだ”と言ってくれました」(Kさん・27歳女性)

もし彼氏以外に好きな人ができてどうしようか悩んでいるのだとしたら、いっそのこと相談してみるのも手かもしれません。最終的に、どちらを選ぶかを決めなくてはいけないことに変わりはありませんが、悩む時間はもらえるかも。

(3)コイントス

「私の場合、どうしても答えが見つからなかったらコイントスをしてみます。表だったら彼氏で、裏だったら好きな人を選ぶ。でも、実際はコインの裏表では決めません。コインを投げた瞬間にどちらの面が出てほしいと思ったかで決めます」(Kさん・29歳女性)

どうすることもできないくらい悩んでしまったら、思い切ってコインを投げてみてもいいかもしれません。しかし、コインを投げた瞬間の気持ちに焦点を当ててみてください。どちらの面が出ていることを望んでいますか? それがあなたの答えです。

 

4:彼氏以外が出てくる夢の意味

それでは今度は、彼氏以外の男性が出てくる夢についてご紹介します。占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)彼氏以外と付き合う夢

草薙:彼氏以外の異性と付き合う夢は、その人物が誰かによって意味が変わってきます。例えば元カレの場合、今の彼とうまくいっていないストレスから、昔の恋愛を思い出しているのかもしれません。

その男性が友達である場合は、社交的になっており、周りの人ともっとコミュニケーションを取りたいと感じている可能性があります。

(2)彼氏以外に告白・プロポーズされる夢

草薙:彼氏以外から告白・プロポーズされる夢を見た場合も、その相手が誰かで意味が変わってきます。

好きじゃない人から告白・プロポーズされたなら、本当はその人とうまくやっていきたい、仲良くしたいと思っている可能性があります。男友達から告白・プロポーズされたなら、現実でもその人から好かれているのかもしれませんよ。

(3)彼氏以外とキスする夢

草薙:彼氏以外の人とキスする場合も、相手が誰であったかが重要です。知らない異性だったならば、人に愛されたいとかモテたいという願望のあらわれかも。元カレであれば未練があるのかもしれません。そして、嫌いな人であればその人や周囲の人からの干渉にうんざりしているでしょう。

また、秘密を隠していて、誰かに口止めされている可能性もあります。

(4)彼氏以外とハグする夢

草薙:ハグする夢を見た場合も相手が誰であったかに注目してみましょう。男友達であれば、相手があなたに好意を持っている可能性がありますし、知らない人であれば、誰かに優しくしてもらいたいと思っている可能性もあります。

元カレなら、思い出をキレイなまま大切にしておきたいと思っているのかも。

(5)彼氏以外と結婚する夢

草薙:結婚する夢も相手によって意味が変わってきます。元カレと結婚する夢を見たのなら、未練があるのかもしれません。芸能人と結婚する夢なら、憧れの気持ちが高まった結果、その人と近づきたいと思っているサイン。知らない人なら、結婚そのものに対する憧れや願望があらわれているのかもしれません。

(6)彼氏以外とデートする夢

草薙:デートをする夢を見たときも、相手に注目してみましょう。好みの異性であれば、理想の相手を思い描いているのかもしれません。男友人であれば、あなたに気があるのかもしれません。また急に仲良くなったことで夢に出てきた可能性もあります。

もし元カレが出てきたなら、今の彼とのデートに不満を持っているのかも。あなたがリードしてみると、不満も解消するかもしれませんよ。

 

5:まとめ

「どこからか浮気か」と言われたら、それは人それぞれでしょう。しかし、アンケートの結果を見てみると、「男性とふたりで食事に行く」が浮気になるかならないか、意見が真っふたつに割れていました。

別れるつもりはなくて、軽い気持ちで彼氏以外の人とデートしてみたら、そこからケンカに発展して別れにつながってしまうこともあります。彼がどう考えるタイプなのか、事前にリサーチしておくといいのかもしれませんね。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!