恋のなやみに効くメディア

叶わぬ恋をしちゃいました…切ないときに聞きたい恋の歌と叶わぬ恋の結び方

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:叶わぬ恋をしちゃいました…英語で言うと?

(1)叶わぬ恋、したことある?

好きになった人にパートナーがいたり、またスペックが違いすぎたり、気持ちが届かなかったり……そんな叶わぬ恋をしたとき、あなたならどうしますか?

そのまま気持ちを持ち続けるか、ひっそりと諦めるか……そのケースによっても変わってくるようです。

(2)叶わぬ恋、叶わぬ恋をしていますを英語で言うと? 

「叶わぬ恋をしちゃいました」を英語で表現するなら、「I fell in impossible love」で伝わるでしょう。「hopeless love」や「futile love」でも表現できます。

また相手が自分のことを恋愛対象として見ていない、高嶺の花だという場合は、「out of one’s league」という表現も使えるでしょう。

 

2:叶わぬ恋をしているときに聞きたい人気ソング5つ

(1)白雪姫/FLOWER

真っ白な雪の中、好きな人に見つけてもらえるように、鮮やかに咲き誇ってみせる!と意気込む日もあれば、雪が恋する心を白く染めて、消し去ってくれればいいのに……と願う日もある。

この不安定さが、叶わぬ恋のリアルな感情を描いているように思えます。感慨深い歌詞ですよね。

(2) 貴方の恋人になりたいのです/阿部真央

タイトルのとおり、恋人になりたいという気持ちを強く表現した一曲。片思いで辛さや不安がある中、阿部真央さんの強く美しい歌声に、なぜか悲しさよりも前向きな気持ちを持つ人も少なくないでしょう。

気持ちを伝えるためには、自分が強くならないと何も変わらないのかもしれません。

(3)君の好きなうた/UVERworld

好きな人への思いを語った曲で歌詞が、とっても切ない曲です。自分の仕草やクセまでもこんなに好きでたまらないって言ってくれる……そんな人と一緒になれたらどれだけ幸せなことなのでしょうか。あふれるばかりの愛する気持ちが鮮明に描かれている、とってもピュアできれいな歌です。

(4)君はロックを聴かない/あいみょん

興味がないとわかっていても、少しでも僕に近づいてほしいという気持ちに共感する人が続出。「あー、わかるなぁ……」とこの曲を聞いて共感した人も多いのではないでしょうか。

もちろん好きな子の気持ちは知りたいけれど、僕についても知ってほしい。恋というのは、時に利己主義ですね。

(5)高嶺の花子さん/back number

ポジティブな曲ではありませんが、明るく爽快なメロディーが、聴く人の心を惹きつけます。歌詞を純粋に解釈すれば、笑えてしまうような片思いエピソードのように思えますが、人を好きになったとき、妄想はつきもの。「高嶺の花」「マドンナ」と呼ばれているような女性に恋心を抱いた少年の淡い思いがひしひしと伝わってきます。

 

3:諦めるにはどうするのがいい?叶わぬ恋の結び方5つ

叶わない恋を諦めるにはどうしたらいいのでしょうか。周囲の女性たちにお話を聞いてみました。

(1)旅に出る

「大好きな人には本命の彼女がいて、それを知っていたけど、私にも時間をつくってくれていたので、まるで彼女みたいに扱ってくれていたんですよね。でも、このままじゃダメだなと思い、彼を忘れようと旅に出ました!

行き先は大分県。温泉で体を休め、自然の中に身を置いて、ゆっくりとデトックスをすることで、少し気持ちが軽くなり、前向きになれました」(Yさん・23歳)

(2)新しい彼氏をつくる

「新しい恋に積極的に取り組む努力をしました。もちろん、彼のことは好きなままですが、それでも新しい恋をしようと強行突破(笑)。失敗してモラハラ男とかマザコン男を引いてしまったこともありますが、今はそれを経て、とってもすてきな人に巡り合うことができました!」(Eさん・27歳)

(3)環境を変える

「私は、以前の職場で社長の愛人をしていました。社長には奥さんとお子さんがいるので、いわゆる不倫ですね。でも、毎日社長に会えるので、会社に行くのが本当に楽しみで、いつのまにか私の生きがいになっていました。

それでも、ゴールのない恋愛に悩み、結局会社を辞めることに。今はまだ就活中ですが、新しい未来に期待している自分がいます」(Mさん・29歳)

(4)何とかして本人に気持ちを伝える

「飲み会で知り合った、少し年上の男性に恋をして、そこから頻繁に連絡をとるようになり、家にも行く仲になりました。私は、このままずっと一緒にいられるかなぁと思っていたら、いきなり音信不通に……。

でも、共通の友達のインスタのストーリーには、彼が遊んでいる姿が普通に映っていたときがあったんです。だからその友達に居場所を聞いて、現場に行ってみました。そこで彼に気持ちを伝えましたが、“今は彼女は欲しくない”とハッキリ言われました。でも、ちゃんと言えてスッキリしたのでよかったかな」(Iさん・24歳)

(5)彼の代行で気を紛らわす

「少し前まで、私の家に好きな人が居候してました。明け方、ベロベロになって帰ってくる彼のことを待って、食事をつくり、洗濯をして、マッサージをしてあげていました。

でも、彼は突然帰ってこなくなりました。たぶん、他の女の子の家に行ってるんだと思います。連絡もつきません。だから、ちょっと彼に似たホストに会うことで、気持ちを紛らわせています」(Hさん・26歳)

 

4:まとめ

こんなに大好きなのに、なぜ気持ちが届かないの……と、カップルを見るたびに悲観的になってしまったり、他の人とデートをしても、「やっぱりあの人がいいなぁ」と思い出してしまったり……。

それでも、時間の経過は少しずつ自分を成長させてくれます。自分を信じて、新しい未来を築いていきたいですね。