恋のなやみに効くメディア

「自称サバサバ女子」診断チェック8選!サバサバ女子との違い

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:自称サバサバ女子とは?

男性に依存せず自立し、物事をハッキリと言う女性のことを「サバサバ女子」と言います。ひと昔前の言葉で言うと「竹を割ったような性格」。裏表がなく、しっかりと自分を持っているサバサバ女子は、男性からだけではなく同性にも人気があります。

サバサバしているというのは、あくまで客観性に基づく性格的特徴。ですが、女性の中には、自分のことを自分でサバサバしているという女性がいます。

聞いてもいないのに、「私サバサバしてるからさ~」と自らサバサバを自称してくる女性って、ちょっとうざいですよね。しかも、そのような女性ほどサバサバからはほど遠い、ねちっこい性格であることがほとんど……。

今回はそんな「自称サバサバ女子」について。その特徴などについて見ていきましょう。

 

2:自称サバサバ女子診断!ウザい自称サバサバ女子の特徴8つ

もしかして自分自身も「自称サバサバ女子」になってるかも?  自分自身の日ごろの言動を思い返して、いくつ当てはまるか確認してみてください。

半分以上当てはまったら、あなたは立派な自称サバサバ女子でしょう。

(1)面と向かって悪口を言う

自称サバサバ女子は「あなたのために言ってるのよ」と言いつつ、内容はただの悪口ということがほとんど。また、本人がいないところでも陰口をたたくのが自称サバサバ女子の特徴。サバサバとはかけ離れた、意地悪な目線をもった、かなり粘着質といえます。

(2)「男といるほうが気が楽」などと言う

自称サバサバ女子は「女性とはノリが合わない」「男といるほうが気楽」と言っては、男性ばかりとつるみがち。女性が女性といるより男性といるほうが楽なのは、相手の男性が気を使ってくれているから。単なる男好きな、自称サバサバ女子あるあるです。

(3)心が病んでいる

サバサバ女子に「病み系」という言葉は、かけ離れたイメージもありますが、実はこじらせている女性が、自分を強く見せるためにサバサバを装うことも多いです。自分はサバサバ女子だと男性に言うことで「私は面倒くさい女ではありませんよ」とアピールしているのです。でも、本当にサバサバ女子であるならば、自ら告白する必要もありませんよね。

また、サバサバ女子は男女ともに人気があるため、自らサバサバを自称することで周りからチヤホヤされたいという欲望もあります。

(4)大雑把な性格

サバサバというのは、ガサツとは違います。この辺りをはき違えて、ただ大雑把な自分を「サバサバ女子」だと名乗る人も。これも残念な自称サバサバ女子の特徴です。

(5)わがまま

サバサバ女子は、イヤなものはイヤだとはっきり言うもの。しかし、断るにしても、ちゃんとした理由があるのが彼女たち。しかし、自称サバサバ女子は、特に理由もなく「なんとなくイヤ」というような理由で物事を拒否しがち。

これはサバサバとはかけ離れた単なるわがまま女子。サバサバと名乗ってほしくないですね。

(6)サバサバをモテない理由にしがち

サバサバ女子は男女共にモテます。なのに自分がモテないのをサバサバを理由にする自称サバサバ女子も。

自分がモテない理由は、サバサバしているため、男性と友達のようになってしまうから、などサバサバな性格が原因だと言い訳しがち。もちろん、本当のサバサバ女子は男性にもモテます。

(7)他人に厳しく自分に甘い

本来、サバサバ女子というのは他人に厳しいことはありますが、自分に対しても厳しい性格なもの。しかし、自称サバサバ女子は他人にやたら厳しく、自分には甘いのが特徴。他人の粗を探しては文句を言い、自分のことになると「そんなことくらい、別にいいじゃない。細かい人……」などといって逃げるのが自称サバサバ女子。

(8)いつも上から目線

サバサバ女子は、女性からも憧れの存在。敬わられることも多いですが、だからと言って物事を上から言ったり、お高く留まったりはしません。一方、自称サバサバ女子は少し「サバサバしてるね~」と言われたくらいで調子に乗りがち。褒めてるわけじゃないのに……。

本当のサバサバ女子は他人から、サバサバしていると言われても態度が変わらないものです。

 

3:まとめ

本当のサバサバ女子と自称サバサバ女子の違いは分かりましたか? 自称サバサバ女子の特徴を見てみると、サバサバ女子とは程遠い人間であることはわかります。

確かにサバサバ女子は男女ともにモテますが、それを自称することによって痛い女子にならないように気をつけましょうね。