恋のなやみに効くメディア

気難しい人ってめんどくさい…気難しい人のエピソードと気難しさを改善する方法

青木 エイミー

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:気難しい子供や旦那、彼氏の扱い方がめんどくさい…

無口であったり、頑固であったり。気難しい男性は少なくないと言われています。パートナーであればなおさら、謎のこだわりが理解できず、困惑してしまう場合も。

今回、『Menjoy!』では、20〜30代の女性225名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「気難しい人の扱いを面倒くさいと感じたことはありますか?」と聞いてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・208人(92%)

ない・・・17人(8%)

“ほとんど”と言っても過言ではないほど、多くの人が面倒に感じているようですね。

 

2:気難しいを英語で言うと?気難しい人のめんどくさいエピソード5つ

気難しいという言葉は何げなく使われますが、具体的にどういう人かと聞かれると説明に困る人も多いのではないでしょうか。

ちなみに英語では、「fastidious」と表現することができ、意味としては「うるさい」「選り好み」などが近いです。

ではここからは実際に、気難しくて面倒くさいと感じたことがある人たちのエピソードを確認してみましょう。

(1)理解しがたい、決められた順序がある

「みんなでわらわらととある男性の家に遊びにいったときのこと。みんなが家に上がっている最中に突然彼が怒り出し、みんなが呆然としてしまったことがあります。どうやら彼は、ドアを閉めてから靴を脱いで欲しかったらしんです。

“いつまでもドアを開けていたらホコリが入るだろ”と、さもそれが常識のように諭されました。とはいえ、広くない玄関に3人で押し寄せて、まずドアを閉めて靴を脱いでって、現実的に難しいんですけれど……」(Sさん・26歳女性)

(2)表情に出ずむすっとしている

「話せばいいやつなんですけれど、女性から怖がられている僕の友達。いつもむすっとしているんですよ。顔のパーツがきつめの印象を与えるのと、真面目な性格で笑うのが苦手なので、気難しく思われているみたいで……。

本人もちょっと気にしているので、それを理解してくれるいい彼女が見つかればなぁと願っています」(Gさん・33歳男性)

(3)頭でっかち

「うちの旦那は頭でっかちで、気難しいんですよ……。超がつく論理的なタイプでリアリスト。女心なんて、とても理解してもらえません。

それどころか、“例外は認めない”とか“これはこうなる正しい”というような態度でいるので、柔軟性に欠けています。近所づきあいではほとほと困っています」(Aさん・35歳女性)

(4)とっつきにくい

「気難しい人って、周りも避けてしまいがちですよね。うちの職場にもひとりいるんですが、こっちから話しかけてもひと言返してくるだけで会話にならない。とっつきにくいなあ……どうしたらいいんだろう……と頭を悩ませてしまいます。

しかもその人、すぐに怒ったり、“ああ、もうこの会社終わってるわ”みたいな悲観モードに入ったりと忙しいので、付き合いきれないですよ」(Sさん・27歳男性)

(5)鼻で笑う

「全員じゃないとは思うんですけれど、気難しい人って、なんか偉そうに見える人が多いんですよね。自分はなんでも知っているような態度で鼻で笑われると、イラッとします。

上司だから、上から物を言われるのは仕方がないけれど、“これくらいもわからんのか”とか“今の若者はどうなってるんだか”みたいなことを言われると、転職してやろうかと思いますね。皮肉ですが、人をイライラさせる才能がおありだと思います」(Mさん・23歳男性)

 

3:気難しいと言われた…ショック!気難しさを改善する方法3つ

自分にそのつもりがなくとも、見た目や硬派すぎる性格から「気難しい人だね」と陰口を叩かれることもあるかもしれません。気難しいと言われないようにするにはどうすれば良いのかをリサーチしてみました。

(1)まずは笑顔

見た目から改善していくのが手っ取り早いでしょう。非言語コミュニケーションの重要性を説いた「メラビアンの法則」によれば、人の第一印象というのは、視覚情報が55%と、半数以上を占めています。

「表情に出ず、むすっとしているため誤解されている」という人の話がありました。気難しい印象を与えないために、まずは笑顔に徹してみてください。

(2)柔軟性を養う

論理的すぎて人の気持ちを推し量れなかったり、逆に自分の感情しか考えないと気難しいと思われてしまいがちです。なので、まずは柔軟性を養うように心がけましょう。

データどおりにいかないこと、自分の思いどおりにならないことはたくさんあります。それを理解しても改善が難しいのであれば、あえて難しい仕事に着手したり、相手を立てなければならない場面を作ったりと、実際に体感してみるのも良いかもしれません。

(3)自分がされたらどうか

想像力を膨らませるようにしてみましょう。自分の言動を振り返り、自分がされたらどう思うか考えてみると、もう少し優しい対応ができるようになるかもしれません。

 

4:まとめ

気難しいと思われてしまうと、損をすることが多いです。「気難しいね」と言われた経験のある人や、言われている可能性のあるという人は、改善を図りましょう。少しずつ意識することで、周囲の印象というのは着実に変わっていくものです。