恋のなやみに効くメディア

出世したくない人が増加中?男女に聞く出世したくない理由5つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:出世したくない人が増えている?

あなたは仕事で出世したいと思いますか? 最近では働き方に対する意識も昔とは変わっているので、出世に対する考え方も変わりつつあるようです。

今回『Menjoy! 』では、昇進制度がある組織に勤める20~30代の男姓278名、女姓164名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「出世したいと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

【男性】

したいと思う・・・男性137人(49%)

したくないと思う・・・男性141人(51%)

【女性】

したいと思う・・・75人(46%)

したくないと思う・・・89人(54%)

わずかな差ではありますが、男女ともに出世したくないと考えている人のほうが多いことがわかります。少しでも早く出世して、良い肩書を持ち、給料を上げるために仕事を頑張る……という考え方が崩れてきているのかもしれません。

 

2:出世したくない理由5つ

出世したくない人はなぜそう思うのでしょうか。その理由を男女にリサーチしてみました。

(1)頑張るのがめんどうくさい

「出世するためには、同僚を追い越すために今以上に仕事しないといけないですよね。それがめんどうなんです。今の給料にも満足しているし、残業が増えると家庭にも迷惑かけそうだし。現状維持で昇進させてもらえたら嬉しいな、くらいのスタンスですね」(Kさん・35歳男性)

(2)出世すると転勤させられそう

「今いる会社は、出世すると海外赴任があるんです。だから、そうならないように身を潜めています(笑)。海外で働くのは怖いって気持ちがありますし、家族もいるので、ちょっと現実的に厳しいですよね。転勤がないなら喜んで出世の道を行きますが……」(Hさん・45歳男性)

(3)プライベートが大事

「出世してプライベートの時間が取れなくなるのがイヤなんです。プライベートを充実させるためにお金を稼いでいるので、それがなくなったら仕事へのやる気もなくなってしまいます。出世すればそれだけ責任のある仕事を任されて、毎日定時に帰るとかは難しくなると思うので……。それだったら今のままで良いかなぁって」(Wさん・33歳男性)

(4)責任を負うのが怖い

「私、責任ある立場に立たされるのが、ものすごく苦手なんです。昔から学校のクラス委員とかにされると緊張と不安から、全然普段どおりに動けなくなってしまうタイプで。それが仕事で……と考えたら、想像するだけでプレッシャーに押しつぶされそうです。責任ある立場に立てる人って本当に尊敬します」(Yさん・28歳女性)

(5)一生を会社に捧げる気はない

「出世するということは、一生その会社と関わって生きていく覚悟があるという意味だと私は思っています。私は正直そういうことは考えていなくて、手に職を持てたら退職して、その後はフリーランスでやっていこうと思っています。だから、出世とかはどうでも良いですね。逆に下手に出世しちゃうと辞めるのが難しくなりそうですし」(Mさん・34歳女性)

 

3:出世したくないのに出世する人の特徴5つ

本人が出世したくないと思っていても、出世してしまう人もいます。そういう人にはどんな特徴があるのでしょうか?

(1)器用

「同期で入ってどんどん出世していったやつがいます。本人はやる気もそんなにないのに、仕事を任されると誰よりもうまくできちゃうんです。なんかズルいですよね。何に対しても器用にこなせる人っていますよね。たぶん、そういうタイプなんでしょうね」(Hさん・45歳男性)

(2)年上に好かれる性格

「とにかく年上に好かれるタイプの人っていますよね。そういう人は上が放っておかないから、昇進していきやすいと思います。仕事が特別できるってわけじゃなくても、周りが推薦するからどんどん上にいかされちゃう。それがいいのかどうかは微妙なところですが……」(Iさん・29歳女性)

(3)残業や休日出勤を厭わない

「僕の会社では、上司から残業や休日出勤を頼まれても断らない人は出世している傾向があります。もちろん仕事ができるから、仕事を多く振られるというのもあるでしょうけど。家庭があったりして休みの日は頑として出勤しない、となると、昇進してもやっていけないと判断されるのではないでしょうか」(Kさん・35歳男性)

(4)一匹狼タイプ

「昔付き合っていた人がまさに、出世したくないのに出世しちゃう人でした。彼は協調性ゼロで、自分のやりたいことをやりたいようにやるんです。私が見ててもハラハラするようなことを上司に言ったりもするし。

でも、そうやって自分をもっている人だからこそ、上は評価したんじゃないかな。実際、彼は大口叩くぶん、自分が言ったことにはきちんと責任を持っていましたし」(Mさん・34歳女性)

(5)みんなから好かれる

「どこに行っても周りに人が集まってきて、みんなと平等に分け隔てなく楽しそうに会話している人って、たいてい会社でも上のポジションにいる気がします。そういう人って1対1で話してみると、人に対して冷静な視点で観察していたりもするんですよね。すごいなと思う反面、ちょっと怖くなることも」(Yさん・28歳女性)

 

4:出世したい?したくない?

出世すると給料は増えますが、プライベートが削られたり、プレッシャーを感じたりすることも増えるでしょう。それを背負ってまで稼がなくていいと考える人が増えているのかもしれませんね。

あなたは、出世したいですか? それとも出世せずに気楽に生活していたいですか?