落ち込んでる時どうする?恋愛や仕事で落ち込んだ時の対処法10選

人間誰しも落ち込んでる時はあるもの。そんな時は、早く立ち直りたいと思う人もいれば、何も手につかずただただボーッとしてしまう人もいるでしょう。そこで今回は、恋愛や仕事など、さまざまな要因で落ち込んでる時の対処法として、みんなが実践していることをご紹介します。感情を無理に押し込めず、上手に乗り越えていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:恋愛や仕事で落ち込んでる時、落ち込んだ時はどうする?

恋愛や結婚で、嫌なことがあった時や失敗をしてしまった時には、落ち込んでしまいますよね。

でもそれは自然なこと。つらいことがあれば、心に大きな負担、つまりストレスがかかります。そのストレスで弱った心からのサインこそが、「落ち込む」ということ。ケガをしたら全力で走れなくなるのと同じことなのです。

とはいえ、目まぐるしい現代社会では、いつまでも落ち込んでばかりはいられません。そんな時にみなさんは、どんな風に回復しているのか、気になりますよね。

 

2:恋愛や仕事で落ち込んでる時の立ち直り方7つ

さっそく、実際に落ち込んでる時にやっていることを聞いてみました。

(1)考えすぎないようにする

「考えすぎないようにして、立ち直りを早くしています。落ち込むようなことが起きた時って、考えだすとキリがないし、どんどん悪いスパイラルにハマる気がしているので、意識して、考えすぎないように努力します。

それでも考え込んでしまう場合は、あえて楽しいことを思い浮かべるようにして、ネガティブな感情に持っていかれすぎないように気をつけます」(38歳男性/ディーラー勤務)

(2)読書をする

「私は、落ち込んでいる時には、読書をしまくって立ち直ります。どんな本でも、読むとなんらかの気づきがあるし、落ち込んでいることに対して、その時に手に取った本から解決のヒントを得られることも多いです。読書をすると気が紛れて、落ち込んだ気分を一瞬でも忘れられるのがいいですね」(33歳女性/美容関係)

(3)料理をする

「落ち込んでいる時には、あえて手のかかる料理に取りかかります。手元を動かしていると、頭の中で考えもまとまってくる気がします。何もしないとドヨーンと暗くなるので、料理以外にも、あえて忙しく家事をしますね」(37歳女性/専業主婦)

(4)夜遊びする

「落ち込んでいる時って、仕事もあるし、昼間はまだマシなんです。けど、夜になると思いつめてしまうことが多いので、そういう時には友人を誘って夜遊びに繰り出します。

その場しのぎかもしれないけど、無理してでも楽しいことをしているうちに、だんだんと立ち直れるんじゃないかなって思っています」(32歳女性/ネイリスト)

(5)思い切り泣く

「私は、落ち込んだ時には“落ち込んでいる自分”を潔く受け入れたほうが、早く立ち直っている気がします。ですので、落ち込んでいる気分の時には、わざと思い切り泣いちゃうんです。

泣けない時には、泣ける映画やドラマを見て、ザーッと涙を流します。涙には浄化作用もあるって聞くから、案外、間違ってない方法なんじゃないかと思っています」(36歳女性/貿易)

(6)意識して笑顔をつくる

「落ち込んでいる時には、どうしても顔が暗くなるし、表情もなくなると思うんです。だから、意識して笑顔をつくるように気をつけています。楽しいと思えない時でも、笑顔になるように意識していると、気持ちも軽くなる気がしますね。そうやって、つくり笑顔を繰り返しているうちに、いつの間にか立ち直ってたっていうことも多いです」(31歳女性/美容関係)

(7)ペットと遊ぶ

「落ち込んでいる時には、人と会いたくなくなってしまうので、ペットと遊んで気分転換します。僕は猫を飼っているんですけど、猫に悩みを打ち明けて、その表情から答えを読み取ろうとすることもありますね(笑)。

もともと人付き合いがあまり得意じゃない性格だからか、ペットと遊んでいるうちに、だんだんと悩みも晴れてきて、落ち込んでいる気分が楽になりますよ」(39歳男性/SE)

 

3:彼氏が落ち込んでる時は?男性が落ち込んでる時の対処法3つ

(1)そっとしておく

プライドが高い男性ほど、落ち込んでいる自分に対して同情の目を向けられるのを嫌がるのも傾向があります。そのため「落ち込んでいるな」と気づいたとしても、あえて見て見ぬふりをして、そっとしておくのも対処法のひとつ。

本人が助けを求めてきた時や、相談をしてきた時には優しく応じるとして、こちらからはあえてそこには触れないようにしてあげるといいでしょう。

(2)遊びに誘う

落ち込んでいる男性が身近にいると、早く元気になってもらいたいと思うのも心理ですよね。気分転換の場に誘い出してあげることも、喜ばれやすい対処法です。

行くか行かないかは、本人のテンションにもよりますが、食事や飲み会、趣味の場などに「一緒に行かない?」と声をかけてあげるだけでも、こちらが気にかけていることが伝わるのではないでしょうか。

(3)話しやすい雰囲気をつくる

落ち込んでいる男性が、なぜ落ち込んでいるのかを知りたい時でも、根掘り葉掘りと真正面から問い詰めるのは、なるべく避けるべき。

ただでさえ気分が塞いでいるところに、ガンガンと押されてしまうと、もっと落ち込んでしまう男性も少なくありません。

よって、落ち込んでいる男性に対しては、自発的に悩みを打ち明けやすい環境を整えてあげることも対処法に。本人が「話したいな」と思った時に、ためらわずに話せるよう、やさしい空気を演出できればベストでしょう。

 

4:落ち込んでる時は誰にでもある

落ち込んでしまうと「自分だけがこんなにつらい思いをしている」「みんなは楽しそうでいいなぁ」などと思ってしまうのも、あるあるでしょう。しかし、“落ち込んでいるとき”は誰にでもある自然な感情。ですので、思いつめずに上手に乗り越えられればベターです。

無理に明るくする必要もありませんが、思いつめすぎないよう気をつけつつ、落ち込んでいる自分を優しく労ってあげてくださいね。