恋のなやみに効くメディア

「きんうち」じゃないよ!「金打」って読めますか?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「金打」ちゃんと読めますか?

「金を打つ」なんて、男性からしたら、なんだかヒヤっとして、思わず大切な部分に手を当てて守っちゃうのではないでしょうか。

筆者は女なので、思わず「あそこを強打したらどう痛いのか?」と調べちゃいました。例えようがない想像を絶する痛みであるため、逆に幅広い男性の感想がわんさか出てきました。

その中には、「地球の位置が軽くズレるくらいの痛み」なんていうたとえもありました。男性にとってみれば、宇宙規模の大惨事なんですね……。

正しい読み方は……わかりません!(あっさり)

 

ヒント1

「打」の読み方がポイントです。

ヒント2

江戸時代、武士が約束をするときに、刀同士を打ち合わせたことが由来だとか。

 

「含羞草」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…きんちょう!

ちなみに、正しい意味はこうです!

きん‐ちょう【金▽打】

1 近世、誓いの印として、金属製の物を打ち合わせたこと。武士は刀の刃または鍔(つば)、女子は鏡などを打ち合わせた。かねうち。

「てうてうてうと―し、本蔵が心底(しんてい)かくの通り」〈浄・忠臣蔵〉

2 かたい約束。誓い。

「親にも隠し包みしは、大事を漏らさぬ心の―」〈浄・妹背山〉

出典:デジタル大辞泉(小学館)

約束を誓うときに、カッコつけたことからできた言葉だったんですね。「いずれまた、相まみえようぞ(カチン)」みたいなやつですね。

ちなみに全然話は変わりますが、筆者の元カレに、あまりにも強く下半身を金打してしまい、元に戻らなかった……という男性がいました。自転車でアクロバット的なことに挑戦して強打したそう。

でも、ひとつしかないのを補う本能なのか、いろいろと濃厚でした。いい話をするつもりだったのに、変なまとめに……。

 

「独活」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】