恋のなやみに効くメディア

白湯ダイエットの効果は?白湯ダイエット痩せる理由と方法

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:ビフォーアフターで感激!白湯ダイエット効果とは?

白湯が体にいいという話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。芸能人のインタビュー記事などにも、「朝起きて1杯の白湯を飲むことを習慣にしてます」なんて書かれていますよね。白湯を飲むだけでダイエットが可能なら、こんなに魅力的なことはありません。

そんな、多くの人が効果を実感する白湯ダイエットについて、美人デザイン睡眠専門家の内藤絢さんにお話を聞いてみました。

 

2:白湯ダイエットに効果がある理由3つ

まずは、白湯がダイエットに効果がある理由から聞いてみましょう。ダイエット効果がある3つの理由を教えてもらえました。

(1)内臓の動きが良くなり、デトックス効果が高まる

内藤:「白湯で内臓が温まると動きが良くなり、消化の力が高まることでお通じもスムーズになります。また肝臓、腎臓の機能が高まることでデトックス効果につながります」

水分をたくさん取ることを目的とするなら、白湯ではなく冷たい水でも良いはず。それでも白湯のほうがいいというのは、体を中から温めるという理由があるんですね。

(2)血流の促進で冷えが改善され、痩せ易くなる

内藤:「白湯を摂取すると内臓の動きが良くなり、血流が促進されます。内臓の温度が1度上がると基礎代謝は10〜12%上がるとも言われることから、太りにくくやせやすい体作りにつながります」

体温が1度上がるだけで、基礎代謝が10%以上も変わるなんて、すごい影響ですよね。冷えは万病の元とも言われますが、体を温めることで太りにくくなれるようです。夏でも体を冷やさない工夫が必要そうです。

(3)尿の量が増え、むくみが解消される

内藤:「お伝えしたように、白湯を飲んで血流が良くなることで、体内にある余分な塩分や水分が体外に排出されやすくなり、それがむくみ解消につながります。むくみは放っておくと脂肪に変わります。やせ型の人でもむくみやすい人は太る率が高くなるんです」

ちょっと今はむくんでいるかもしれないけど、すぐに元通りになるでしょ……なんていう甘い考えでいませんか? むくみを放置しておくことは、ダイエットを諦めるのと同じです。たくさん飲んで、余分なものは体に溜めず、体外へ排出してスッキリしましょう。

 

3:白湯ダイエットを効果的な方法とポイント3つ

続いては実践です。具体的に白湯ダイエットを効果的に行う方法について教えてもらいましょう。

(1)温度は50度前後にして1日あたり800mlを目安に摂取する

内藤:「この量を1日4回(一杯あたり200ml。マグカップ一杯分の量に相応)に分けて摂取します。白湯は体内への吸収が非常に早いため、摂りすぎると、むくみや尿の排出量が過剰になり、体を冷やします。温度は50度強に設定すると、体内の毒素排出力が最も高くなると言われます。覚めると毒素排出の効果が弱くなるため、冷めないうちに摂取しましょう」

マグカップ1杯を1日に4回なら、忙しくても続けられそうですね。ただし、飲むときにその都度作らなければいけません。

(2)起床時の摂取を欠かさないようにする

内藤:「起き抜けは1日で体温が最も低く、内臓も冷たくなっています。起床時の白湯が、体温を高めて内臓を温め、消化機能や基礎代謝の向上につながり、太りにくくやせやすい体作りに役立ちます」

白湯ダイエットで気をつけなければならないのが飲むタイミングです。特に寝起きの白湯は重要。朝起きたらお湯を沸かす癖をつけると良いのではないでしょうか。

(3)各食事の30分前に摂取する。食事と一緒に摂るのはNG!

内藤:「食事直前や食事中に摂取すると、胃液が薄まって消化を妨げるため、食事30分前の摂取を意識しましょう」

朝以外の3回の白湯タイミングは、食事の30分前。食事と一緒に飲んだほうが楽だからという考えだと、失敗してしまうかもしれませんよ。

 

4:レモン白湯ダイエットの方法

白湯ダイエットと同じく人気なのが、レモン白湯ダイエットです。こちらについても内藤さんにお話を聞いてみました。

まずレモン白湯がダイエットに有効な理由を教えて頂きました。

内藤:「ひとつめは、白湯が体内への吸収が非常に早く、さらぬなレモンには非常に高い排泄力があるから。そしてふたつめは、レモンに含まれるクエン酸が、代謝低下のもととなる活性酸素を除去し、代謝向上が期待できるとともに、体内のエネルギーに変換する力が高まるからです」

白湯だけでも効果抜群なのに、レモンが入るとさらに期待できそうですね。また白湯レモンダイエットの方法はとてもシンプル。ダイエットは継続できないと意味がないので、これくらい簡単だと嬉しいですよね!

実際の方法も教えてもらいました。

(1)起床時〜午前中に摂取する

内藤:「朝の起床時にレモン白湯を飲むことで、1日の代謝を高める効果が期待できます」

(2)白湯の量とレモンの入れ方

内藤:「白湯コップ一杯(200ml)に対して、くし切り1/4または1/2のレモンを絞って、そのままコップに入れます」

(3)白湯の作り方

内藤:「白湯はやかんに火を掛け、弱火で15分煮立たせて作ります。時間がない時は電子レンジで加熱しても良いでしょう」

(4)温度とレモンについて

内藤:「通常の白湯同様、温度は50度強がベスト。レモンは生のレモンを使用してください」

 

5:明日の朝から白湯ダイエット!

白湯ダイエットも白湯レモンダイエットも、手軽なので思い立ったその日から始められます。白湯はダイエットだけでなく、便秘などその他の不調も整えてくれる効果が期待できるので、ぜひ明日の朝から始めてみてはいかがでしょうか。

取材協力内藤絢

美人デザイン睡眠専門家、『睡眠栄養指導士協会』本部認定講師、ヨガインストラクター、食育指導士。現在は主に睡眠専門家の活動を通して働く女性の日中パフォーマンス向上と不眠、不調改善、体質改善を睡眠改善により叶えている。またヨガ指導歴13年でグループエクササイズ指導年間平均700セッション。少人数のセミパーソナルから100人の指導と、現役ヨガインストラクターの活動にも携わり続ける。その他、ヘルスケアWebサイト オフィシャルライター業、フィットネス指導者育成等、様々なフィールドで活動する。ブログ「更年期のツラさは快眠で解消〜美人へ向かう最短ルート〜」Facebookページも要チェック。