恋のなやみに効くメディア

「ろうろう」じゃないよ!「屡々」って読めますか?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「屡々」正しく読めますか?

見慣れない漢字ですね。「女」という漢字が組み合わさっていますが、まったくえちえちな意味ではない様子です。「ひさびさ」とか「せきらら」とかの「々」が使われているので、「屡」さえわかれば読めそうなのに……。

って、「えちえち」っていう言葉を使いたかっただけです、すみません……繰り返しだったので。

最近SNSやネットでよく「えちえち」っていう言葉を見かけるんですが、この言い方、めっちゃかわいくないですか? なんか、エッチな話をしても、許して貰えそうな……。

いや、編集部の人が「それだからってエロすぎるエピソードとか書こうとしてるんじゃないよ」っていう目線でこっちを見ている……。

結局読み方はわかりません!

 

ヒント1

「屢々」とも書きます。ってヒントになっていないですね。

ヒント2

文語的な表現なので、日常会話ではあまり使わないかも。

 

「金打」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…しばしば!

ちなみに、正しい意味はこうです!

しば‐しば【×屡/×屡々】

同じ事が何度も重なって行われるさま。たびたび。「この種の事件は―起こる」

→度度(たびたび)[用法]

出典:デジタル大辞泉(小学館)

しばしばにも、漢字があったんですね。身近な言葉なのに、初めて見た漢字でした。

漢字を調べてみると、「屡述(るじゅつ)」なんて言葉も見つけました。意味は「繰り返し述べること」だそう。まさにこれは、酔ったときの筆者。同じ話を何度も何度も繰り返しますよね……。しかもえちえちな話を……。

何度同じ話をしても、変わらず飲みに付き合ってくれる、そんな友人の優しさを思い出させてくれる漢字でした。

 

「含羞草」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】