恋のなやみに効くメディア

無精ひげをカッコよく見せるには?手入れに欠かせない道具と整え方

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:無精髭とは?英語で言うと?

無精髭のある男性にセックスアピールを感じ、キュンとしちゃうという女性もいるでしょう。無精髭の意味を辞書で調べると、次のようになっています。

ぶしょう‐ひげ【不精×髭/無精×髭】

剃(そ)るのを怠けて伸びたままのひげ。

<出典:デジタル大辞泉/小学館>

つまり、おしゃれのために整えて伸ばしている髭ではなく、剃るのを怠けて伸び放題になっている状態を示す日本語です。

また英語では「stubble」で表すのが一般的です。また「five o’clock shade」という表現もあります。これは、夕方5時くらいになると、あごひげの部分などが、うっすらと影を帯びたように黒くなるからでしょう。

 

2:無精髭って汚い?それともおしゃれ?意見3つ

無精髭は「汚い!」と思う人もいれば「雰囲気おしゃれ!」と感じる人もいますよね。そこで筆者が20〜40代の女性10名に「無精髭のある男性は、汚いですか? それともおしゃれですか?」と二択で質問をぶつけてみると「汚い」と答えたのが7名、「おしゃれ」と答えたのは3名でした。

(1)不潔な感じがする

「無精髭って、なんか衛生的なじゃないっていうか、汚いですよね。少なくともちゃんとしたサラリーマンは生やしていないし、週末に手抜きしているオジサンな感じがします」(Aさん・25歳女性)

(2)顔立ちによるがおしゃれに見える

「男の人の無精髭、好きですね。玉木宏さんとか、玉山鉄二さんとか、ハンサムな人の無精髭は大好物。つるっとしているよりもおしゃれに見えるし、服もかっこよく決まる気がします。リリー・フランキーさんとかもいいですね。でも、童顔タイプの人の無精髭はイヤかな」(Cさん・30歳女性)

(3)剃っていて青々としているよりはいい

「特別好きっていうこともないですけど、NGではないです。それよりも髭の濃いい人が、夕方になって青々としてくるほうが苦手。それに比べれば、うっすら生やしているほうが、決まって見えますよね」(Uさん・28歳女性)

 

3:髭の長さは6mmがベスト?カッコいい無精髭のポイント5つ

(1)なりたい髭の完成形をイメージする

髭は闇雲に伸ばすのではなく「なりたい髭」をイメージをしながら、必要に応じて伸ばしていくほうが、かっこいいスタイルを狙いやすいでしょう。

仮に「無精髭風」を狙っているとしても、本当に単なる伸ばしっぱなしでは不潔なイメージになりがち。その場合も「無精髭に見える整えた髭」を目指し、必要に応じて剃ったり残したり、長さを整えたりしましょう。

(2)ツールを準備する

かっこいい無精髭を作るには、ツールをそろえるのも大事。電気シェーバーだけでなく、ハサミやシェービングフォームなど、場所によって使い分けると、よりすてきに見えるでしょう。

(3)髭を伸ばさない部分はちゃんとシェービングする

どんなスタイルの髭にするにせよ、伸ばさない部分に関しては、美しくシェービングしましょう。そうすることで、肌とのコントラストがはっきりとして、髭のデザインが際立ちます。

(4)ビジネスシーンで好感度を狙うなら「最大6mm」

ビジネスシーンで無精髭スタイルを楽しむなら、全方位の好感度を忘れるわけにはいきません。そこで意識しておきたいのは、ビジネスシーン向けなら「最大6mm」程度の長さにとどめておくこと。これ以上長くなると、ワイルドなイメージに。プライベートなら問題なくとも、ビジネスシーンだと髭の印象が強くなりすぎて怪しさが出てしまいます。

(5)髭を整えたあとには保湿ケアをする

かっこいい無精髭を作ったのに、肌が荒れていてガサガサでは魅力も激減。髭の手入れしたあとには、化粧水やクリームなどで肌の保湿を行いましょう。

 

4:無精髭を整える道具が知りたい!おすすめヒゲトリマーと使い方のコツ5つ

(1)ブラウン ビアードトリマー

髭だけでなく、ヘアスタイリングにも使える機能性の高さが特長で、無精髭スタイルから、長めの髭まで、応用が利きます。0.5mm単位での長さ調節が可能なのが使いやすさのカギ。

(2)パナソニック リニアヒゲトリマー

パワフルなパワーが特長で、外出先や出張先でも安心して使えます。こちらも0.5mm単位で調整でき、アタッチメントを替えることで、髭を剃る範囲や高さの微調整も可能に。

(3)フィリップス ヒゲトリマー

独自のコームが髭を根元から立ち上げて、最短0.4mmの長さまでカットが可能。できる限り短くしたいという人にはおすすめの一品です。また、丸みを帯びた刃を使用していて、肌への刺激を最小限に抑えられます。

(4)日立 メンズシェーバー

ロータリー式の電気シェーバー。動かす向きによって、自然にカットしていくのが特長。髭のカットにこだわりがある人におすすめの製品です。広い範囲が一度に剃れるので、短い時間でトリミングをしたいという男性にもいいでしょう。

(5)ジレット 髭剃り プログライド スタイラー

3つのコームが付属していて、それぞれによって長さや仕上がりを選べる製品。カミソリタイプなのに電気のような軽やかな剃り心地でトリミングができると人気です。ウォータープルーフなので、バスルームでも気軽に使えます。

 

5:無精髭はかっこよく生やそう!

無精髭はかっこよく生やしてこそ、モテに通じます。一見すると無造作に伸ばしただけに見えても、そこに計算やデザインがあると、好感度の高い無精髭につながりやすいでしょう。