恋のなやみに効くメディア

旦那が帰ってこない…本当に仕事?旦那の帰りが遅い理由を確かめる方法

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:旦那が仕事で帰ってこない…本当に仕事?

せっかく結婚したのに、夫が家に帰ってこないと不安で寂しい気持ちになりますよね。「仕事が忙しい」といわれていても、ひとりでいる時間が長すぎると、よからぬ想像をしてしまうことも……。

本当に仕事ならいいのですが、妻には言えないような別の用事や理由があるのかもしれません。帰りが遅い理由は、本当に仕事なんでしょうか。

 

2:旦那の帰りが遅い理由を確かめる方法4つ

夫の帰りが遅い理由を確かめるには、どうしたらいいのでしょうか。

(1)給料明細を見る

仕事で帰りが遅いということは、それだけ残業が多いということ。もし相手の言い分が本当なら、それなりの残業手当をもらっているはずです。

残業だと言っていた日時と、給与明細に記されている時間が合っているかどうかを確かめてみましょう。

ただ、中にはサービス残業をしているケースもありますから、それだけで断定するのはリスクが伴います

(2)しっかり問いただす

ストレートに本人に聞いてみるのも手です。責めるような質問ではなく、「最近、残業が多いけれど、病気にならないか心配だし、あなたの健康のためにも1か月の残業時間を記録しようと思うの。今日は何時まで会社にいたの?」などと、体の具合を心配するように聞いてみましょう。

もし本当に残業続きで体も心も疲れているなら、「確かに最近疲れ気味なんだよ」などと、感謝されてもおかしくない場面。でも「勝手なことをするなよ!」と怒り出したり「なんでそんな気にするの?」と不安そうな様子なら怪しいかもしれません。

(3)レシートやクレジットカードの明細を見る

帰りが遅い理由が本当に残業なら、職場で夕食や夜食を摂っているはずです。軽くパンやおにぎりなどを買って食べる程度で、残業のために食費をそれほど使うことはないでしょう。

しかしクレジットカードの引き落とし額が多かったり、財布の中やポケットに飲食店のレシートがあったりして、ひとりで食べたとは思えないような金額なら浮気の可能性が高いです。

クレジットカードやレシートの内訳をチェックし、日時や金額、注文しているメニューが明らかにふたり以上の量なのか、飲食店の名前や場所などを確認しておきましょう。残業ではなかったことの証拠になります。保管しておきましょう。

(4)職場の人にさりげなく聞いてみる

もし夫の職場に知り合いがいるなら、さりげなく残業について聞いてみましょう。例えば「最近、旦那の残業が多いんだけど、そんなに忙しいの?」と聞けば、仕事が忙しい理由、あるいは「最近は残業せずに、まっすぐ帰宅しているよ」など、なんらかの情報が得られるでしょう。

残業だと言った日に、職場に電話をかけてみるという方法もあります。

「〇〇の妻です。いつも夫がお世話になっております。急用で〇〇に連絡を取りたいのですが、ケータイの電源が入っていないようなのでつないでもらえないでしょうか」と言って、電話を取り次いでもらうのです。

もし本当に残業をしているなら電話に出るでしょうし、嘘なら「〇〇さんなら、もう帰りましたよ」と言われます。仕事上の会食に出席していうなら、そう説明されるでしょう。

とはいえ、ただ不安なだけで電話したことが旦那にバレると、信頼を揺らがせる可能性もあるので最終手段にしておきましょう。

 

3:寂しい…旦那の帰りが遅い時にひとりの時間を楽しむ方法5つ

夫の帰りが遅いときでも有意義に時間を過ごしたいですよね。ひとりの時間を楽しむ方法を紹介します。

(1)ジム通いに励む

せっかく自分ひとりの時間を過ごすなら、美しいスタイルを手に入れるための時間を過ごしましょう。ジムに通って体を鍛え、汗を流せば、時間はあっという間に過ぎていきます。定期的にジムに通えばジム友達もできます。旦那の帰りが遅い時間も有意義に楽しそうに過ごしている妻は、旦那にとっても魅力的に映るはずです。

(2) 美容に励む

旦那さんが帰宅したあとは、自分の美容のための時間を確保しにくいですよね。帰りが遅いときにこそ、美容の時間にしてしまいましょう。シートパックでケアするなど、美しくなるための時間にすると決めてしまえば、夫の帰りが遅いことに対してプラスな印象をもてるようになります。

(3)趣味に没頭する

アウトドアでもインドアの趣味でも、自分の人生に彩りを与える趣味に没頭すれば、充実した時間となります。旦那さんが帰宅してからも、話題に事欠かないでしょう。

(4)家事を徹底的にする

普段、仕事や育児などで家事がおろそかになっているなら、徹底して家事をする時間に充てるのもおすすめです。不要なものを捨てたり、作り置きをしたり。年末年始の大掃除のときしか触ったことがないといった部分をきれいに掃除し、拭き清めましょう。誰にも邪魔されないだけに、集中してできますよ。

(5)たかったドラマや映画、テレビを見る

何もすることが思いつかないという人は、観たいと思っていた映画やドラマ、テレビなどに没頭するのもありです。好きな俳優が出演している作品や、長編のシリーズものを見るなどして、自分ひとりの時間を満喫しましょう。

 

4:旦那の帰りが遅い理由は考えすぎない!

夫の帰りが遅いと、ひとりの時間が長くなって寂しい気持ちになるというのもわかります。しかし「本当に仕事なのかな?」と旦那を疑うことに時間を費やすよりも、自分の美しさや知性に磨きをかけることに時間を使うほうが有意義になるでしょう。