恋のなやみに効くメディア

痩せたいけど食欲が止まらない!食べながら痩せる食事コントロール法

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:どうしても痩せたい!でも食べたい!食べながら痩せる方法はある?

「痩せたい」と思っているのに、食欲が止まらないときって、ありますよね。「どうしても痩せたいのに、どうしても食べたい!」なジレンマに陥ってしまうと、食べないのも食べるのもストレスに感じがち。食べながら痩せる方法が見つかれば、それがベストなのですが……。

 

2:痩せたいのに食べ過ぎてしまう理由3つ

そもそも「痩せたい」と思っているなら、食べ過ぎたりはしないもの。でも現実はそうもいきません。それはなぜなのでしょうか。

(1)本気で「痩せよう」と思っていない

「痩せたい」と口にしていても、その本気度が低い場合には、なかなか気持ちがダイエットモードに切り替わらずに、つい食べ過ぎてしまうパターンに陥りがち。

この場合は、本気度を自ら上げて決意を固くすれば、すんなりと食べ過ぎを防げるようになるでしょう。

(2)食べ過ぎる習慣がついている

常に食べ過ぎる習慣が身体に染み付いてしまっていると「痩せよう」と決めても、なかなか食べる量を減らせません。腹八分目で満足できず、満腹にならないと気が済まない人は、痩せたくても食べ過ぎてしまいます。

(3)ストレスを食べることで発散している

ストレスが溜まったとき、おいしいものを食べて解消したているタイプの人は、痩せたいと思ったタイミングでも、ストレスが溜まれば食に走ってしまうという場合も多いです。ダイエットがストレスとなり、かえって食べてしまうという人も。

 

3:痩せたいけど食べたい!そんなあなたにおすすめの食事法

「痩せたいけれど、食べたい!」を満たすヒントを、一般社団法人 時短美容協会に所属する栄養士の東ヶ﨑望心さんに教えてもらいました。

(1)時間を決めて食事をする

東ヶ﨑:お腹が空いたときに食べる、という習慣がついていると、ダラダラ食べの原因になり、必要以上に食べてしまう可能性があります。

また、遅い時間に食べると、消化する前に寝る時間になってしまいます。そうすると、就寝までに消費できなかった食べ物が、そのまま脂肪として蓄積されやすくなることも。

そのため、夕食はなるべく21時までに済ませましょう。難しい場合は「何時までには食事を済ませる」といった自分のルールを決めて守りましょう。

(2)少しだけ我慢をしてみる

東ヶ﨑:痩せたいときに“まったく食べない”という選択をすると、食事のバランスが崩れて必要な栄養が不足してしまいます。すると代謝が落ち、痩せにくくなってしまいます。

ですので、同じ食事内容で1品ずつの量を少し減らすようにしてみましょう。総摂取カロリーは減るけれど、満足感があり、我慢することによるストレスが少なく済みます。

(3)食べる順番を変える

東ヶ﨑:食べる順番によって、血糖値の上昇スピードが変わってきます。血糖値の上昇が穏やかになると、糖質の吸収も穏やかになるので、結果的に脂肪に変わる量を減らすはたらきが期待できます。

野菜類を先に食べ、次に肉や魚などのたんぱく質、最後にごはんというような順番で食べるのがおすすめです。

 

4:痩せる方法は食事だけじゃない!簡単にできる筋トレ・お風呂ダイエット

(1)スクワット

道具が不要で、思い立ったその日から習慣にできるスクワットは、ダイエット目的としても効果的。下半身だけでなく、正しく行うことで背筋にもはたらきかけるので、効率的な全身運動といえます。

(2)半身浴

ダイエットを意識して入浴するなら、半身浴という選択肢もあるでしょう。38〜40度程度のお湯に腰まで浸かる半身浴は、じわじわと温まるのが特長。発汗作用や水圧によるマッサージ効果によって、ダイエット効果が見込めると言われています。

(3)塩風呂

入浴剤として塩を使う入浴法も、ダイエットに効果的とされています。発汗作用が高まり、むくみ解消にもひと役買ってくれます。バスソルトを使ってもよいですが、粗塩でも同様の効果が得られます。

 

5:痩せたいのに食べちゃう…の呪縛から抜け出すには?

「痩せたいのに、食べちゃう」の呪縛から抜け出すためには、ズバリ「食べたい!」と考える時間を減らせばいいのです。

お腹が空いているうえに時間を持て余していると、どうしても食べ物のことを考えてしまいます。そして、食べたいのに食べられないことが大きなストレスとなることも。食べ物のことを考える時間を減らせるように、仕事や家事、趣味などに熱中してみてください。

 

6:「ダイエットしたいのに食べちゃう」は改善できる!

ダイエットしたいのについつい食べ過ぎてしまうと、自分の意思の弱さも痛感し、凹みがちですよね。しかし、食事法や生活習慣の見直しによっても改善が見込めます。諦めずに、自分に合う方法を探してみてくださいね!

 

取材協力

東ヶ﨑望心(とうがさき のぞみ)

栄養士。一般社団法人 時短美容協会所属。短大卒業後、ギャル栄養士兼読者モデルとして活動。若者が食に興味を持つきっかけづくりに力を入れ、雑誌での料理企画連載やレシピ考案、カロリー本の監修等を行う。その後は栄養士の実務経験を経て、現在フリーランスの栄養士としても活動中。