恋のなやみに効くメディア

黒目がちに憧れる!黒目がちになれるメイクと黒目がちの芸能人5選

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:黒目がちな女性はかわいい!

日中、明るい場所で目が細くなっている猫は鋭くクールに見えますよね。反対に、夜に目をまん丸にしているの猫はとってもキュート!

それと同じように、黒目の割合が大きいとかわいく見えるというのは定説のひとつ。サークルレンズで黒目を強調するのもいいですが、メイクで黒目を目立たせるのもひとつの方法です。

 

2:黒目が小さいがイヤ!黒目がちに見せるメイク5つ

(1)アイラインは中心を太く

アイラインを引くとき、黒目のある中央部分を太く引くと、黒目が大きく見えます。リキッドアイライナーでも可能ですが、ペンシルアイライナーのほうがなじみやすく、より自然に黒目を強調させることができます。

(2)マスカラは中央を多く・長く

マスカラは、中央のまつげが太く・長くなるように塗ります。例えば、中央だけ繊維タイプのマスカラ下地をつけてから黒マスカラを塗ったり、中央だけ重ね塗りをしたりしてもいいでしょう。上まつげと同じく、下まぶたの中央にも、たっぷりとマスカラを。上下まぶたの中央を強調することで、黒目がより大きく見えます。

(3)つけまつげは中央長めタイプを選ぶ

中央が長いタイプのつけまつげをつけるのも効果的です。黒目がくる位置の上下に部分用つけまつげをつけて、黒目を強調させましょう。つけまつげの種類によっては、あらかじめ中央が濃く太くなっているものや、中央に毛束が密集しているタイプがあります。

(4)アイシャドウはヌーディーカラーを

アイシャドウが濃いと、まぶたが強調されてしまい、黒目が目立たなくなってしまいます。よって黒目を引き立たせるには、肌なじみのいいブラウンやベージュなどヌーディーカラーのアイシャドウがおすすめ。アイホール全体になじみのいいカラーをのせて、アクセントカラーは目のキワや二重幅のみにするのがポイント。

(5)まぶたの中央にラメアイシャドウを

まぶたの中央にラメアイシャドウをのせ、立体感をプラスすることで黒目を強調する方法も。こちらも肌になじみやすいベージュや明るいブラウンベースのラメアイシャドウがベストです。うるっとした大きな黒目に見せることができます。

 

3:黒目がちな芸能人5選

芸能人の中にも黒目が大きくてクリッとした目の人がいます。彼女たちのメイクを参考にしながら黒目を強調させてみるのもいいかもしれませんよ。

(1)河北麻友子

この投稿をInstagramで見る

 

Mayuko Kawakita 河北麻友子(@mayukokawakitaofficial)がシェアした投稿

クリクリの大きな目が特徴の河北麻友子さん。大きさもさることながら、まん丸とした黒目も特徴ですよね。整った美人顔ですが、黒目がちなのでとってもキュートに感じる顔立ちです。

(2)のん

この投稿をInstagramで見る

 

のん(@non_kamo_ne)がシェアした投稿

女優ののんさんも、クリクリ黒目がかわいい芸能人のひとり。決して目が大きいわけでもないけれど、黒目が大きいため、惹きつけられますよね。

(3)橋本環奈

この投稿をInstagramで見る

 

橋本環奈マネージャー(@kannahashimoto.mg)がシェアした投稿

「1000年にひとりの美少女」として注目を集め、スターへと昇りつめていった橋本環奈さん。「ハーフなの?」と思わせるような明るいブラウンの瞳の持ち主です。彼女いわく、カラコンではなく裸眼とのこと。小顔やバランスのいい顔立ちから、黒目がちな美人顔が一層映えますよね。

(4)土屋太鳳

この投稿をInstagramで見る

 

土屋太鳳(@taotsuchiya_official)がシェアした投稿

昨年末、2度目の「輝く!日本レコード大賞」の司会を務めた土屋太鳳。正統派美女という感じですが、小顔なわけでも、特別に目が大きいというわけではないのがポイント。にもかかわらず、意志の強そうな強い目力の中に、少女のような儚げなかわいさが。これは、クリッとした黒目がちな目がなせる技なのではないでしょうか。

(5)広瀬すず

この投稿をInstagramで見る

 

広瀬すず(@suzu.hirose.official)がシェアした投稿


「鼻筋が整っている芸能人」「美人な芸能人」「目が大きい芸能人」「顔の黄金比を持つ芸能人」などなど……美人な芸能人の話題になると必ずピックアップされる広瀬すずさん。余計な説明はいりません。黒々とした丸い黒目は、みんなの憧れです。

 

4:黒目がちアイは作れる!

かわいいメイクで作ることのできる黒目がちアイ。目が小さいと悩んでいる人やクールな顔立ちの人でも、黒目が大きく見えればかわいさがプラス。カラコンなどと合わせて、今以上に黒目がちアイに挑戦してみてはいかがでしょうか。