恋のなやみに効くメディア

「気が小さい」の意味は?気が小さい男女の特徴と性格の改善方法

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:「気が小さい」の意味は?

「気が小さい」という言葉を聞くと、大胆な行動ができなかったり、緊張のせいで実力を発揮できないような人のイメージがあります。正確にはどんな意味なのでしょうか。辞書で調べていました。

気(き)が小さ・い

小さなことを気にする。度量が小さい。また、小心である。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

例えば、大事な大会前に靴の紐が切れてしまって、「これは不吉だ。明日はうまくいかないかもしれない」などと、グズグズ言っているような感じですね。

慎重さや思慮深さとも近いですが、ネガティブに捉えられているときに使われる表現でしょう。

 

2:気が小さい男女の特徴5つ

それでは実際に、気が小さいと言われてしまう人の特徴をエピソードをもとにご紹介します。

(1)自信がない

「自信がない人を見ると、気が小さいなって思います。自分は学生時代、バスケットボールをずっとやってきたんですけど、大事な局面でシュートを外す人っているんですよ。ディフェンスが誰もいなくて、練習どおり、普通にシュートすれば決まる場面なのに……。

そういうやつって、“また外すかも”って、ビビっちゃってるんですよね」(Rさん・28歳男性/会社員)

(2)心配性

「気が小さい人って、やたらと心配性ですよね。知り合いにいますけど、“あれ、ガスの元栓締めたかな……”とか“鍵かけ忘れてるかも……”とかいつも気にしている。

あんまりにも気の毒なので、誕生日プレゼントに、スマホで玄関の鍵を開錠・施錠できたり、出先から確認することができる端末を買ってやりました」(Wさん・34歳男性/会社員)

(3)他人の目を気にしている

「豪快な人って、多少人に迷惑をかけても“すまんすまん”って言って、大した悪びれる様子もなく笑ってるけど、気の小さい人は逆。“これを言ったら、どう思われるだろう”って四六時中気にしていますよね。

でも、自分的には、豪快な人のほうが苦手です。気が小さい人はむしろこっちに気を遣ってくれるから、一緒にいて居心地がいいです」(Aさん・32歳男性/公務員)

(4)緊張しやすい

「人前で話すのが苦手な知り合いがいます。例えば、新入社員3人に仕事のやり方を説明するっていうだけでも、言葉をつっかえたり、声が震えていたりする。僕も、社長とか部長を前にしたプレゼンテーションとかは緊張しますけど、さすがに、それくらいではしません。気が小さいんだなって思います」(Kさん・35歳男性/会社員)

(5)人に注意やアドバイスができない

「仕事をしていると、人に注意しないといけないこともあるじゃないですか。後輩にそれができない人がいるんです。相手が受け入れやすい言葉を探しているってのは分かるんですけど、いつまでも考えられていて、仕事が進まない。

ときには怒ることも必要ですからね。ビシッと言ったらいいんです。それができないのは優しさではなく、単に気が小さいだけだと思います」(Nさん・31歳女性/会社員)

 

3:気が小さい男性への接し方3つ

気が小さい男性への接し方をご紹介します。

(1)ポジティブな言葉使い

「先輩に気の小さい人がいます。その人にはできるだけ、ポジティブな言葉を使うようにしています。

前に、“先輩、それうざいっすよ”って言ったら、“え、そうかな?”って落ち込んじゃって。その後も“うざくてごめんね”って謝られたり、“どうすれば、僕はうざくなくなると思う?”って聞かれて、面倒くさかったんです。だから今は、“気が小さい”って思っても“気遣い上手ですね”って、ポジティブ変換して言ってあげてます」(Gさん・28歳男性/会社員)

(2)裏表のない言葉を使う

「気の小さい人はネガティブだから、裏表のある言葉を使うと、ヘンに誤解することがあるってことを身をもって体験しました。

前に付き合っていた彼氏な話なんですけど、“これ、逆に嬉しい”って言ったら、“逆にってなに? 本当は嬉しくないってこと?”って聞いてきたんです。“顔立ちが整ってる”って言っただけでも、“それは好みじゃないってことだよね。だって普通にカッコいいって言えばいいのに、そんな言い方をするってことはそういうことでしょ?”って……」(Wさん・27歳女性/看護師)

(3)肯定してあげる

「気の小さい人は自分が小心者で、周りからめんどくさいと思われているんじゃないかっていうことも心配していると思うんです。実際、知り合いがそうなので。だから、“それは長所だよ。だって、仕事とかすごい丁寧じゃん”とかって、相手の性格を肯定してあげるようにしてます。

“心配性っていうのは、準備をしっかりできる才能なんだと思うよ”って。そうすると、ちょっと相手が落ち着きます」(Dさん・32歳女性/主婦)

 

4:気が小さい人が性格を改善する方法3つ

気が小さい性格を改善する方法についてご紹介します。

(1)成功体験を積み重ねる

「知り合いの気の小さい人は、小さな成功を積み重ねることを意識していましたね。“自分ならできる”って思えるようになれば、少しは改善されると思ったんでしょう。

そこで重要なのが、“ミスをしたときのカバーを予め決めておく”ってこと。そうすることで、“ミスをしても大丈夫だ”って思えるようになるらしく、明るい性格になってました」(Aさん・34歳男性/会社員)

(2)外見を変えてみる

「服装を変えるだけでも、気分が変わるじゃないですか。だから、見た目から入ってみるのがいいと思います。知り合いに小心者の男性がいましたけど、“筋トレ始めた”っていって、どんどん男前な体つきになっていったんです。

周りからも“すごいね”って言われ始めて、それで気が大きくなったのか、むしろ大胆な性格になっていきました」(Mさん・28歳女性/看護師)

(3)「これはゲームだ」

「友人におもしいやつがいますよ。“この世界は仮想現実で、すべては幻なんだ”って考えているんですって。そうすれば、どんなことが起こっても深刻な気分にならないって。

仕事でそいつがミスをしたときに、“おい、やっちゃったな”って言ったら、“俺を動かしているプレイヤーがバカなんだろうな”って言ってましたよ。“もうちょい課金してくれれば、もっと活躍できたのに”って。その考え方、個人的には評価します」(Oさん・26歳男性/会社員)

 

5:まとめ

気が小さいことは、必ずしも短所とは限りません。不安というのは、準備を行うことへのモチベーションになりますし、気が小さいことは他人への配慮に繋がります。

気が小さい自分を責めてしまっている人もいるかもしれませんが、実は長所なんですよ!