恋のなやみに効くメディア

ショートヘアにワックスは必須!ショートヘアの女性におすすめのワックス

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:ショートやベリーショットにワックスは必須!

ショートヘアでは束感や細かなニュアンスづくりが肝となります。そこで強い味方となるのが「ワックス」。

ワックスを使えば簡単に毛流れがつくれ、こなれ感を演出できるでしょう。

ワックスにはハードからソフト、ウェットなものまでさまざま種類があり、それぞれスタイリングの仕上がりが変わります。なりたいヘアによってチョイスしていきましょう。

 

2:メンズも使える!ショートやベリーショートの女性におすすめのヘアワックス5選

「スタイリングを楽しみたいけどどんなワックスを使えば良いかわからない」という人も多いはず。

そこで今回『Menjoy!』では、20~30代の女性214名を対象に、独自のアンケート調査を実施。まず「使ってみて良かったヘアワックスを教えてください」という質問をしてみました。

その中でも人気の高かったヘアワックス5つをご紹介。メンズにも使えるアイテムばかりです。

(1)SALA まとまりヘアジュレワックス・・・14人(6.5%)

ヒアルロン酸配合のヘアワックスで、パサついて広がる髪の毛にすっとなじみ、自然なまとまりをつくってくれます。手ぐしが通る程度にほど良く固まるので、ガチガチに固めたくない人にも向いています。

(2)ミルボン モールディング ワックス・・・14人(6.5%)

この投稿をInstagramで見る

 

株式会社 MILBON(ミルボン)(@milbon.corporate)がシェアした投稿

均一に伸びやすいテクスチャーで、軽い質感のまま束感や動きのあるスタイリングがつくれます。セット力に合わせて3タイプありますが、中間となる『モールディング ワックス 5』がいちばん使いやすいと評判です。

(3)ナプラ N.ナチュラルバーム・・・12人(5.6%)

この投稿をInstagramで見る

 

株式会社ナプラ(@napla_official)がシェアした投稿

天然由来原料のみでつくられたヘアバームで、手でなじませるとオイル状に変化。ツヤのある髪の毛に仕上げ、巻き髪やパーマのカールもしっかりと活かしたスタイリングができます。乾燥しやすい、傷みやすいといった髪悩みがある人、固い髪質の人にもおすすめです。

(4)ルシードエル ヘアワックス・・・12人(5.6%)

しっとりまとめ髪がつくれる「デザイニングチューブ」や「アレンジアップワックス」、ふんわりボリュームがつくれる「ボリュームエアリーワックス」など、豊富なラインナップ。手ごろな価格帯なので、前髪や襟足などで使いわけるために、複数所持する人も多いのだとか。

(5)ナカノ スタイリングワックス・・・8人(3.7%)

「美容師さんのおすすめで購入した!」という人が多い『ナカノ』のワックス。ライトからノーマル、ハードと分かれており、しっかりとニュアンスづくりができるのに、バリバリにならず、しなやかさも残してくれます。

特に『プレミアシリーズ』は、乾燥などのトラブルを抱える髪の毛にもうるおいをチャージしてくれるので、自然かつ上品なツヤが出やすく、色っぽさのあるスタイリングが簡単につくれると評判。

 

3:ワックスを使った素敵なショートヘア5選

では実際にワックスを使ったショートヘアのスタイリングを見ていきましょう!

(1)自然な動きをつくってアンニュイな可愛さを♡

この投稿をInstagramで見る

 

【MINX(ミンクス)】絶対褒められる大人ショート♡(@minx.haircatalog)がシェアした投稿

丸みのあるショートヘアに、ワックスで自然な動きをプラスしたスタイリングです。軽く巻いた髪の毛のふんわり感はそのままに、毛先にワックスをつけて内向き・外向きに動きをつけるだけで、全体が軽やかで垢抜けた印象になります。

(2)パーマ感はワックスでしっかり目立たせる

この投稿をInstagramで見る

 

セントーフミヤ(@sento_lim)がシェアした投稿

パーマの繊細な動きは、ワックスでしっかりとスタイリングしてあげれば、よりくっきり、キレイに見えます。伸びが良いテクスチャーのワックスを、カールの形を目立たせるようになじませるだけでOK。ツヤ感の出るワックスを使えば、ハンサムなベリーショートも色っぽい雰囲気をプラスできます。

(3)しっとりまとめ髪で清純派スタイル

この投稿をInstagramで見る

 

KOMAKI(@komakii)がシェアした投稿

ニュアンスづくりは前髪に集中させ、他はしっとりまとめた正統派ショートヘアスタイルです。全体はまとめ力のあるワックスを使ってすっきりとさせ、シースルーの前髪のみ、ふんわり感を残したまま毛先のみにワックスをつけて横流しに。ワックスのまとまりで、大人っぽさもありつつ、清純な雰囲気もあって。

(4)ワンレンショートは色気×ハンサムさを演出

この投稿をInstagramで見る

 

sena tomonaga(@iam______sena)がシェアした投稿

クールな印象が強いワンレンショートヘアは、色っぽさとハンサムさの両方を演出するのがおすすめ。根本はふんわりと立たせて、全体はオイルとワックスをなじませてしっとりさせれば、女性らしい印象に。部分的に束感をつくってあげるのがポイントです。

(5)巻き髪のニュアンスはワックスでしっかりキープ!

この投稿をInstagramで見る

 

ayana shibata しばたあやな(@ayamarjr.s)がシェアした投稿

片側のみふんわり巻いた華やかなショートスタイルにはワックスが必須! ブローでしっかりと根本から立たせ、髪を巻いたあと、エアリー感やカール力の強いワックスをなじませます。ニュアンスをキープさせるためにも、ふんわりとした部分や毛先部分はしっかりめにつけるのがおすすめ。

 

4:まとめ

スタイリングなしのショートヘアはどうしてもボーイッシュに見えがち。しかしワックスを使うだけで髪にうるおいやまとまり感、ツヤ感を出て、女性らしい繊細さや色っぽさが演出できます。

ショートヘアで女性らしさを、そしてさまざまなスタイリングを楽しむためにもワックスをぜひ活用してみてくださいね!