恋のなやみに効くメディア

執念深い男女の特徴|根に持つ人の見抜き方と対処法

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:執念深いの意味って?英語で言うと?

はじめに「執念深い」の意味を調べてみました。

しゅうねん‐ぶか・い【執念深い】

執念の度が強い。しつこく思い込んで、あきらめが悪い。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり「執念深い人=しつこい人」と思っておいてOKでしょう。

英語では「vindictive(執念深い)」や「persistent(しつこい)」が使えます。例えば、「He is a vindictive man.(彼は執念深い)」「She is a person with a persistent character.(彼女は執念深い性格だ)」などとなります。

また、「hold a grudge(恨みを持つ)」も同じように使えるでしょう。

 

2:執念深い男女の特徴5つ

執念深い人にはそれぞれ特徴があります。執念深い人となるべく関わらないようにするためにも、執念深い人の特徴をみていきましょう。

(1)されたことをずっと根に持っている

「私だけ残業してるのに、みんな定時で帰っちゃってさ。ちよっとくらい待ってくれてもいいじゃん!」「この前、食事会に呼んでもらえなくてね……」など、他人から受けた嫌なことをずっと根に持って、グチグチと言う人は執念深いでしょう。

一度嫌な出来事としてインプットされたことをずっと覚えいて、「あのとき〇〇がさ、こんなことしたんだよ!」など、「それ、何年前の話だよ?」と突っ込みたくなるような、細かい話を平気でしたりします。

(2)見返りを期待している

特定の人に対してだけ執着する行動をしている人は、その人からの見返りを求めていることも多いようです。「これだけ尽くしたのだから、同等のものを返してくれるよね?」というように、見返りを当然のこととして考えています。

このタイプは妙に頭の良い人が多く、相手のことをしっかり見て把握しているぶん、簡単に切れない関係にもっていくのがうまいという難点も……。

(3)すぐに嫉妬する

執念深い人は、誰でも構わず、すぐに嫉妬する傾向もあります。例えば恋人に対して「この人は私だけのもの!」という独占欲を強く抱いている人。束縛するわ、言葉を交わす異性は全員敵だと思うわと、かなり厄介なことも。

さらに、自分が気に入っている上司や友人に、他に仲良い人ができた場合にも嫉妬し、「どうせあの子のほうが良いんでしょ」なんて、恋人でもないのに嫉妬心むき出しなことを言い出したりすることも。

(4)プライベートなことまで詳しく知りたがる

「ここに来るまで何してたの?」「昨日、何時まで友達と遊んでたの?」など、プライベートなことを詳しく知りたがる人もまた、執念深いタイプといえます。恋人の行動を常にチェックしようとするのはもちろん、仲の良い友達の行動も監視しようとする人も。

会わない時間に何をしているのか知りたい、他の人と仲良くなっていないか心配……など、「自分以外の誰かと何かあるかもしれない」と見張る執念深さは、もはや怖いとさえ思いますよね。

(5)不幸自慢ばかりする

不幸自慢ばかりするのも、執念深い人の特徴といえます。過去の出来事に執着し、不幸な自分に酔いしれているのです。

さらに、話の矛先が自分に向いた場合は要注意! 「私こんなに仕事頑張ってるのにな……。でも〇〇さんはいいよね、上司に気に入られてるし」などと嫉妬が混じり、延々と不幸自慢をされてしまう恐れがあります。

 

3:執念深い人への対処法3つ

執念深い人にはうまい距離感で関わらないと、自分に被害が及ぶことも。職場や学校などでどうしても執念深い人と関わる機会があるという人は、その対処法をマスターしましょう!

(1)ふたりきりにならないようにする

「職場にめんどくさいお局さんがいて、しかも通勤経路が同じなんです。たまたた同じ電車に乗り合わせようものなら、朝から長~い話が始まります。しかも必ず、部下への嫉妬心むき出しな悪口です。

聞いているほうも朝から嫌な気持ちになるし、いつ自分のことを言われるか怖いので、最近は電車の時間をずらして、早めに出社しています。お局さんとふたりきりになる時間がなくなり、毎朝爽快ですね」(Aさん・25歳/会社員)

(2)話を上手に聞き流す

「友達にひとり、彼氏や他の人から受けたイヤなことを延々と話す友達がいたのですが、“その話、聞いたよ”って言うのも疲れちゃって……。

だから今では、“うんうん”、“そうだね”、“わかる~”の3語で相づちを打って聞き流すようにしました。同じ話をされても気にならなくなったし、それでも話し続ける友人がおもしろく見えてきました(笑)」(Tさん・27歳/会社員)

(3)きっぱりと自分の思いを伝える

「以前、3か月前に別れた彼氏から、“俺は納得していないから別れてないと思ってる”とか“今何してるの? いいお店知ってるから行こうよ”と、しつこく連絡がきたことがあって。

もう限界と思って、別れた理由や“復縁する気はない”って、自分の思いを洗いざらい伝えました。それっきり連絡が途絶えたので、理解してくれたんだと思います。ハッキリ言ってよかったですね」(Kさん・30歳/会社員)

 

4:まとめ

執念深い人のしつこい行動は問題ですが、全部が彼らのせいではない場合もあります。

例えば、必要以上に親身になりすぎたり、思わせぶりな行動を取れば、相手に「この人は全部わかってくれる」「この人なら独占して良い」と思わせる余地を作ってしまうことになります。

執念深い人を避けたければ、適度な距離感を保ち、自分に非がある場合にはすぐに謝るように心がけましょう。