恋のなやみに効くメディア

見返りを求めない愛とは?見返りを求めない人の特徴と体験談10個

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:見返りを求めない愛とは?

「愛は見返りを求めないもの」「無償の愛」といった言葉を聞いたことはありませんか? でも、相手に対して、見返りをまったく考えずにいるのって相当難しいことです。

「見返りを求めない愛」とは、自分が与えることが、自らの幸せと感じられるような愛情。究極的なことを言えば、たとえ相手が自分のことを愛してくれなくても愛することができる状態、ということです。

では、見返りを求めないでいられる人って、どんな人なのでしょうか?

 

2:見返りを求めない人の特徴7つ

(1)自分と他人は違うと理解できている

「自分と他人を違う人間だって思っているから、自分が考えることと他人が考えることが同じだと思わないんだと思います。だから何かをしてあげても、何かを返してくれるはずって思考にならない。見返りがなくても怒り出したりしないんじゃないでしょうか」(Hさん・29歳男性)

(2)現状に満足している

「自分が満たされている人じゃないと、人に対して期待せずに行動するのは無理でしょ。お金のことや人間関係のことでトラブルを抱えている人は、人に助けて欲しいと思っているだろうし、人からの助けを待っている状態なので、見返りをどうしても求めてしまうと思う」(Iさん・29歳女性)

(3)自分を愛して認められている

「ナルシストとかって意味じゃなくて、自分自身をまず愛せてる人が、無償の行動ができるんじゃないかな。だって、自分より大事な人間っていないはずだから、自分のことを愛せてない人が人のことを愛せるわけない。恋人にしろ友達にしろ、愛をもって接してないと、やっぱり見返りを求めちゃうと思う」(Yさん・28歳女性)

(4)人に愛された経験がある

「自分がそうなんですけど、子どものころ、あまり親から大事にされたって記憶がなかったんです。でも、大人になって今の夫と出会って、本当に愛情を注がれているなぁって感じていて。本当に愛されているっていう実感があるから、人が“ありがとう”って言ってくれなくても気にならなくなりました」(Mさん・35歳女性)

(5)自立している

「人に依存しないで自立している人かな。その人がいないと生きていられないって感じるのって、一見無償の愛みたいだけど、結局相手にすべて委ねているだけでしょ。そういう人は悪いことが起こったら人のせいにするし、相手が自分の思う通りにしてくれないと、拗ねたり逆ギレしたりする」(Tさん・31歳男性)

(6)自分がしたいことをしている

「友達で、本当に見返りを求めて動かない人がいるんですけど、その人に話を聞いていると“ただ自分がしたいことをしているだけ”って言うんですよ。自分がこう動いたら人もこうやって動いてくれるはずとは思ってなくて、ただ自分がしたいようにしている。それが相手にとって親切だと受け取られているって」(Wさん・33歳男性)

(7)損得勘定で動かない

「損得を考えて動いている人は、その時点で見返りを求めまくっていますよね。今度奢ってほしいから自分が奢るとか、自分がここで良いところを見せるとモテるだろうとか、上司からの評価が良くなるだろうとか。そういう計算なんて考えず、もっと感情的に動ける人が見返りを求めない人じゃないかな」(Fさん・27歳女性)

 

3:片思いでもずっと好き!見返りを求めない愛のエピソード3つ

世の中には、本当に見返りを求めない愛があります。男女の体験したエピソードをリサーチしました。

(1)既婚男性を好きになって…

「実は結婚した今でも、心の中では愛している人がいます。その人のことを知ったのは10年くらい前だったんですけど、その人はすでに結婚していて。どうしようもないくらいに愛してしまったけれど、自分の気持ちを伝えるのは迷惑だとわかっていたので、何も言っていません。

今も年に数回、メールのやり取りがありますが、この想いは死ぬまで抱えたままだと思います」(Aさん・36歳女性)

(2)倒れるほどでも気にならない

「子どもに対しては、本当に見返りを求めない愛情が生まれるんだなって思いました。結婚してすぐ子どもが生まれてからは、1日の睡眠時間が3時間くらいなんです。仕事も夜遅くなることが多くて、帰ってからは子どもの世話や奥さんの代わりに家事をしたりしてるんですけど、全然苦にならない。

一度会社で立ち眩みがして倒れかけたんですけど、そんなのどうでも良いと思えるほどです。自分でも驚いています」(Kさん・35歳男性)

(3)そばにいてくれるだけで良い

「今の妻に対しては見返りを求めてないですね。妻が妻として一緒にいてくれるだけで最高に幸せです。今の妻と別れないでいられるなら、何でもできそうな気さえします。出会ったときからこの気持ちは変わらないし、この先一生変わらないと信じてします」(Wさん・46歳男性)

 

4:「見返りを求めない」を英語でいうと?

見返りを求めないことを英語では、「expect nothing in return」と言います。「in return」が見返りのことで、「何の見返りを期待しない」が直訳になります。

また、見返りを求めない人のことは「a giving person」と表現します。与える人、つまり面倒見のいい人という意味です。

 

5:見返りを求めないのは難しい!

見返りを求めてしまう自分を自覚して恥ずかしいと思ったり、罪悪感に苛まれた経験をもっている人もいるのではないでしょうか。でも、見返りを求めてしまうほうが普通です。

見返りを求めない人になりたいのなら、少しずつ思考を変えていくしかありません。