恋のなやみに効くメディア

ギャル文字とは?思わず懐かしくなる代表的な変換例とギャル文字検定

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:ギャル文字とは何だったの?使ったことある?

ギャル文字が流行したのは、もう15年ほど前だそう。小文字にできる文字はすべて小文字に変換したり、「り」を「レノ」と表現するなど、文字を分解したり組み合わせて、ちょっと下手に見える文字を作ったりするんですよね。

筆者はまったくギャルではありませんでしたが、中高生のとき、友人とメールで軽いギャル文字を使っていたことを思い出しました。それだけ流行っていたのでしょう。

では実際、使ったことがある人はどれぐらいいるのでしょうか。そこで今回『Menjoy!』では、20〜30代の女性234名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「ギャル文字を使ったことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・55人(24%)

ない・・・179人(76%)

今の20〜30代は使ったことがないという人が圧倒的に多く、知っている人は多くても、使用していたのは一部ということがわかりました。

 

2:どれくらい知ってる?代表的なギャル文字5つ

ここからは代表的なギャル文字をご紹介します。

(1)「あ、い、う、え、お、や、ゆ、よ」→「ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ、ゃ、ゅ、ょ」

小文字にできるひらがなは、とにかく全部小文字にするのが鉄板。「ぁりがとう」「ゥチら」など、なんでも小さくしていました。

(2)「は」→「ゎ」

私は、今日は、などの助詞「は」は、すべて「ゎ」に変換します。「ぁたしゎ」や「今日ゎ」といった感じですね。これを使いすぎて、国語の授業で作文を書くときに、「は」と「わ」の区別がつかなくなってしまった友人がいたことを思い出しました(笑)。

(3)「じ」→「ぢ」

典型的な例としては、「まじ」を「まぢ」に変換すること。「まぢ」は、今でも使っている人をたまに見かけます。きっとギャル文字になれてしまっていて、違和感がなくなってしまったのでしょうね。

(4)「か」→「カゝ」

ここからは上級編。文字を分解し、カタカナや記号を組み合わせて、主にひらがなを表現するパターンです。「か」→「カゝ」以外にも、「け」→「レナ」「た」→「ナ二」というように、ヘタ文字っぽく表現します。

(5)「ョ」→「∋」

「よ」→「∋」や「こ」→「⊇」といったように、見たこともない記号を、ひらがなやカタカナの替わりにつかって、表現するのも流行りました。ここまでくると、この記号を探し出した、当時のJKたちに拍手を送りたくなりますね。

 

3:いくつ読める?ギャル文字検定5つ

ここからは、当時流行ったギャル文字をご紹介。あなたはいくつ読めるでしょうか。

(1)ハoィ十ッフo|レ

記号と文字を駆使した例です。遠目で見ると「パイナップル」に見えてきませんか。

(2)ァレ」カ゛㌧

これもなかなか読みづらいギャル文字。正解は「ありがとう」です。アラサーの筆者は「㌧」がとってもなつかしく感じるのですが、いまの10代は、そもそも「㌧」の意味が理解できない人も多数いるよう……。

(3)大女子、キナニ″ょ

こちらも遠目で見ると見えてきます。正解は「大好きだよ」。「好」が偏(へん)と旁(つくり)に分離されて、「女子」になってしまうのです。さらに「、キ」が「き」なのが難しいですよね。

(4)今日レよヵ∠─ナニ∧″ナニょ

記号を駆使するパターン。どこからこんな記号を探し出してきたのでしょうか……はっきりいって謎です。「今日はカレーたべたよ」が正解です。

(5)ぁナニιまぢ⊃カゝれナニカゝらねゑ

これまでのパターンを理解していれば読めるはず! 「あたしまじつかれたからねる」が正解です。「ゑ」は「る」っぽいからそう読んじゃえ!という、最後は勢いでいってしまうのもギャルらしい発想ですね。

 

4:ギャル文字を使う女子への男子の本音5つ

今でもギャル文字を使っている女子に対して男性はどう思うのでしょうか。意見を5つご紹介します。

(1)気にしない

「僕も昔ギャル男だったので、ギャル文字の名残があるんですよね(笑)。だから、使っている子がいても全然気にならないです。むしろ親近感を感じるかな」(Rさん・30歳男性/美容師)

(2)少しなら許容範囲

「令和にもなって、昭和時代に流行ったまったく解読できないギャル文字を送ってこられたら、さすがに引きます。けど、”あ”が”ぁ”になってるぐらいなら、特に気にならないですね。これぐらいならまだ使ってる子もたまにいますよ」(Kさん・31歳男性/フリーター)

(3)心配になる

「仲のいい相手なら別にいいと思いますけど、これ仕事関係の相手にもやってないかな?と思うことはあります。常識の範囲で使いわけているなら、別にいいんじゃないですかね」(Tさん・29歳男性/テレビ局)

(4)恥ずかしい

「自分の知り合いが使ってたら、さすがに恥ずかしくなりますね(笑)。流行ってる時期ならまだしも、もう十数年前に流行ったことですし……。ダサくて恥ずかしいなと思ってしまいます」(Dさん・31歳男性/コンサル)

(5)絶対に無理

「ギャル文字を使う女性って、今30代とか40代の人とかですよね? “ずいぶんと大人になって、まだ使ってるの?”と思って引いちゃいますね」(Mさん・29歳男性/IT)

 

5:まとめ

懐かしいギャル文字もいまや時代遅れ? 大人からはさまざまな意見がありましたが、今の女子高生に見せると「逆に新鮮」という回答も返ってきました。

時代が一周回って、ギャル文字が最先端になる日も近いかもしれませんね。