恋のなやみに効くメディア

男性が「性格が良い」と感じて胸がときめく女性の行動8つ

オガワチエコ

オガワチエコC.Ogawa

 

恋人はもちろん友達や同僚においても「性格の良さ」は重要なポイントです。いくら可愛くても性格が良くなければ、男性は付き合ってくれませんし仲良くもしてくれません。男性は女性のどんな行動に性格の良さを感じるのでしょうか?

「意外と基本的なことで男性は性格の良さを感じるものですよ」と語るのは、放送作家の白武ときおさん。

仕事柄、女優やアイドルなど女性と接する機会の多い白武さんに、男性が「性格が良い」と思う女性の行動を伺いました。

 

目次

隠す

■1:友達が悪口を言っていても参加しない

「人の悪口や噂話はつい盛り上がるものですが、流れに乗ってその話題に参加しない女性を見ると、性格が良い子だなと男性は思います。上手くかわす術を覚えましょう」

 

■2:「ありがとう」と「ごめんね」が言える

「感謝の気持ちや悪いと思ったことを伝えることは、当たり前のように思えて意外とできていないことがあります。”ありがとう”と”ごめんね”が言えるだけで、周りをハッピーにするので習慣づけたいですね」

 

■3:人の喜びや悲しみを自分のことのように感じる

「親身に話を聞いてくれ、嬉しい報告をすれば自分のことのように喜んだり、悩みを一緒に考えたりする女性は性格の良い女性だと思います。共感してくれることがお互いの距離を詰め信頼関係が生まれます」

 

■4:初対面の人とも上手く話せる

「初対面の相手とも笑顔で会話ができる女性を、男性は人を見た目や第一印象で判断しないという点で性格が良いと評価します。社交性があるというのは非常にポイントが高いです」

 

■5:言葉遣いが綺麗

「汚い言葉遣い女性は、人付き合いもガサツなイメージに思えます。丁寧な言葉で話す女性は、それだけ相手との関わりも大事にしているようで、性格まで良く見えるものです」

 

■6:素直に自分の意見を言える

「自分の考えたことを素直に言える人は、勇気があり性格が良く見えます。自分が間違っているときにキチンと指摘してくれる人は大切な存在です」

 

■7:キレイに食事をする

「お箸の持ち方や食べ方などは、些細なことだけど人間が現れます。”いただきます”と”ごちそうさま”を言える人も同様で、食べることに対して礼儀を持っている女性を、男性は性格が良いと判断します」

 

■8:家族と仲が良い

「家族のことを大切に考える女性は、心が温かく性格が良いと男性は思います。身近な人と良好な関係を作れていることはとても説得力があります」

 

いかがでしょうか? 少し意識を変えるだけで印象が変わるので是非心がけてみて下さい。

 

【参考】

※ 白武ときお・・・京都出身。テレビ朝日の番組の放送作家、お笑い芸人門出ピーチクパーチクの座付き作家、TOHOシネマズ学生映画祭の企画、ライターとして活躍の場を広げている。Twitterは@TOKIOCOM。