恋のなやみに効くメディア

男性が本当に「付き合いてぇ!」ってなる女性の職業10個【前編】

小川沙耶

小川沙耶S.Ogawa

 

「俺、アナウンサーと付き合いたい!」こんなことを考えている男性は世に溢れているでしょう。しかし、これは非現実的な男性の欲望であり、リアルな気持ちではありません。

「実は男性が本当に付き合いたいと思っている職業は他にあるんです」と語るのは放送作家の中込公一氏。今回、様々な職業の知人が多く、男性の本音を日頃取材しているという中込氏に、男性がリアルに付き合いたい女性の職業10個を伺いました。

 

■1:料理人

「この女性に出会ったとき“料理作れる?”という質問は愚問です。料理が上手というハードルを既にクリアした状態から恋愛ができますし、同棲・結婚後の想像もしやすいですよね。“手に職”という仕事は、男性にとっても魅力的に見えますよ」

 

目次

隠す

 ■2:花屋

「花が好きな女性に悪印象を抱く男性は、まずいないでしょう。花の名前をよく知っていたり、きちんと植物の世話ができるというのは、普段の生活も素敵なはずだ、と想像させてくれます。店先で、一生懸命鉢の中の土を入れ替えてる姿にもキュンとしますね」

 

■3:アパレルメーカーのプレス

「とにかく、スタイリッシュなイメージが好印象です。しかも、アパレルという響き的にお固くない職業ですし、オシャレな方も多く話しやすいだろうな、とイメージさせます。“俺の彼女、アパレルのプレスしてるんだよね”なんて、言ってみたい方は多いはずですよ」

 

■4:ドラッグストアの薬剤師

「ドラッグストアには意外とキレイな薬剤師さんがいます。何となく地味目な印象のドラッグストアの中でも紅一点な雰囲気が気を引きますよね。知的ですし、何となく地味目な職場の雰囲気から、男性の影もなさそうな安心感を抱かせます。資格があればどこでも働けるので、転勤にも対応してくれる、と将来も想像させます」

 

■5:学校の教師

「今の時代、男性であっても女性の仕事に安定を求めます。特に公務員である学校の教師は、結婚後も続けられる職業でもありますしね。教師という立場上、遊んでないイメージがあり、そこも好印象なんです。逆に真面目な職業な分、“学校の先生なのに?”と思わせるぐらい、子供のように笑顔ではしゃぐ姿には確実に一発KOです」

 

いかかでしたか? 後編も引き続き、男性が本当に付き合いたい女性の職業を伺っていきます!

 

【取材協力】

※ 中込公一・・・1984年生まれ。フリータイターの傍らTVデイレクターと放送作家を兼業して生きている適当がモットーの自遊人。全くためにならない日常を書き記したブログもあり。担当番組にイッツコムチャンネル『おかえりfromサテスタ』むさしの-FM『むさしのオンライン』『吉祥寺sundaycafe』などがある。