超意外!男が虜になるのは「女の匂いではなく●●」だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

男性を虜にするフェロモンって、女性なら誰もが気になりますよね。

しかし、学術的には“人に異性を惹きつけるようなフェロモン(匂い)は存在しない”と考えられています。

一方で、香水を上手く利用すると本来、他人に近づかれると不快に感じる距離の“パーソナル・スペース”が縮まり、相手と親密になれるということが、心理学的に分かっています。

では、男性を振り向かせるためには、どんな匂いが効果的なのでしょうか? その驚きの研究結果と共に、男性の攻略法をご紹介していきますね。

 

■男性は“自分の体臭”が好き!?

ドイツにある『マックス・プランク研究所』が“匂いが人のコミュニケーションに及ぼす効果”について研究をおこないました。

実験に参加した人たちは、無香料の石鹸で洗った後、さまざまな匂いの香料を腋の下に塗ってからシャツを着用。

そのとき、被験者たちの脳にどういった変化が起こるのか脳波計などを用いて調べられると、自分の体臭をもとに調合された香料を最も好み、感情をつかさどる脳の部分が活動的になることがわかったのです。

脳が活動的になり感情が活発に動くということは、異性との関係でいえば恋に落ちることと関係します! 研究チームは、人はパートナーの選択において、自分と同じような匂いのする相手を選んでいるのではないかと言います。

 

男性を惹きつける方法

男性が好む匂いといえば、フローラル系の女の子らしい甘い匂いというイメージがありますが、意外にも本能的に惹かれるのは、“自分と同じ匂い”だったのです。

「香水をつけるときはつけすぎず、自分の匂いと混ぜ合わせるように」とはよく言いますが、気になる男性の匂いを混ぜるようにつけることが、その男性を惹きつけるのかもしれません。

たとえば、彼の汗をぬぐったハンカチをバッグやポケットにそれとなく忍ばせておくなど、試してみては?

 

いかがでしたか? バレンタインも間近でどうやってアプローチしたらよいか、考えている方も多いですよね。彼との距離を縮めたいなら、試してみる価値はあると思いますよ!

 

【関連記事】

※ 科学で明らかになった「悪臭がつくので着ちゃダメな服」

※ 実質0円!ゴミ箱行きの●●でブーツの悪臭を断つ裏技3つ

※ 部屋の中に溜まっている「嫌なニオイ」を撃退する方法5つ

※ やっちゃダメ!汗のニオイを発生させちゃう悪習慣6つ

※ 「理想のニオイ」に男女差!男性は無臭を好むことが明らかに

 

【参考】

※ Manfred Milinskiら(2013)『Major histocompatibility complex peptide ligands as olfactory cues in human body odour assessment』The Journal Proceedings of the Royal Society B