恋のなやみに効くメディア

「この子優しいな!」と彼が胸キュンする女性の言動10個【前編】

中田綾美

中田綾美A.Nakata

“恋人や結婚相手に求める条件”ランキングでは、男女ともに“優しい人”というのはかなり上位になりますよね。

では、男性は女性のどんな言動に対して「この子、優しいな!」とキュンとくるのでしょうか? 男と女では感じ方が違いますから、自分ではよかれと思った優しさアピールが、彼に全く響かなかったり、あるいは「こいつウザイ」と思われて逆効果だったりするのはショックですよね。

男性の心に響く“優しさ”について、国内最大級の恋愛支援コンテンツを提供している株式会社小さな彗星・代表取締役の鎌田大祐氏は、以下のように語ります。

「“優しいな”だけでは“都合が良い女性”として扱われて終わりということもあるため、“たったひとりの理解者”という気持ちにさせることも忘れてはいけません。

優しいと感じさせるだけではない+αの要素も必要です」

ちなみに、鎌田氏によれば、日本人男性は欧米の男性と違い愛情表現が乏しい分、女性が行った嬉しい行為は心にきっちり刻まれ、愛が蓄積されやすいとのこと。

こうした男性の特徴もふまえて、どうすればあなたの優しさで彼のハートをつかむことができるのか、誰でも実践できる具体例10個を鎌田氏に教えていただきました。2回にわたってお届けしたいと思います!

 

目次

隠す

■1:どんなときも彼の味方になってあげる

「男性は“孤独感”を強く感じるものです。

“自分がやっていることが正しいのか?”とか“もっと褒めてほしい”といった思いに苛まれがちな彼に対して、“私は○○くんの味方だよ!”って恥ずかしくても、声を出してみましょう!」

 

■2:支払いの際に機転をきかせる

「デート代は多くは男性が払うでしょうが、たとえば一緒にレジにいて小銭が10円足りない、1,000円札を崩すのはちょっと……、って彼が考えてるように感じたら、店員さんに見えないように彼にこっそり小銭を手渡ししてください!

これができる女性は希少です。彼は“スゴい女性だ”と思い、尊敬すら感じるでしょう」

 

■3:彼が体調の悪いときに細やかな気配りをする

「彼が病気のとき、たとえば、何時に痛み止めの薬を飲んだかなど覚えておいて、“○時に飲んだけど、そろそろ効いた?”などと声をかけてあげたら、パートナーとしての連帯意識は強くなります」

 

■4:彼の夢を応援してあげる

「男性は死ぬまで“夢への殉教者”と考えてください。現実論より、彼の将来性を何歳になっても言葉に出して、応援してあげてください。ただし、度を過ぎて今後に影響が出そうな場合は、否定でなく“アドバイス”で修正を!」

 

■5:彼を肯定すると同時に感謝も表現する

「応援するといっても、ただ“頑張って!”ではなく、“頑張ってくれてるよね、ありがとう”と……つまり“肯定+御礼”の表現は、地味ですが確実に効きます!」

 

まずは、「この子、優しいな!」と男心をつかむ女性の言動10個のうち、5個をお届けしましたがいかがでしたか? 残り5個の言動については、引き続き次回の記事をどうぞ!

また、男心や恋愛について極めたいあなたは、鎌田氏監修の恋愛メルマガ「銀のスプーン」(文末の公式サイトから無料で購読できます)もぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

【取材協力】

※ 鎌田大祐(かまだ だいすけ)・・・株式会社小さな彗星 代表取締役社長。昭和56年福岡県生まれ。14歳からショーモデル(海外)として活躍、18歳で会社を起業。現在も海外ブランドの専属モデルの傍ら、心理学に独自の体験をアレンジした技を13年間で“30万人以上”の人に提供して多くの支持を得ている。無料メルマガ登録や相談も公式サイトから可能! ブログは『《恋愛技》片思い成就・恋愛の攻略技』